横浜市営地下鉄ブルーライン(横浜市高速鉄道1号線・3号線)シリーズ 28

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782



============================
============================

[ since2020 // 28 // 28/32 ]

ブルーラインシリーズ
2020(令和02)年
01 関内駅篇
02 湘南台駅篇
03 三ツ沢上町(みつざわかみちょう)駅篇
04 蒔田(まいた)駅篇
05 桜木町駅篇
06 伊勢佐木長者町駅篇
07 港南中央駅篇
08 中川駅篇
09 三ツ沢下町(みつざわしもちょう)駅篇
2021(R03)年
10 下飯田駅篇
11 阪東橋駅篇
12 センター北駅篇
13 下永谷駅篇
14 北新横浜(きたしんよこはま)駅篇
15 吉野町駅篇
16 片倉町駅篇
17 弘明寺(ぐみょうじ)駅篇
18 岸根公園駅篇
19 立場(たてば)駅篇
20 センター南駅篇
21 上大岡駅篇
22 戸塚駅篇
23 新横浜駅篇
24 上永谷駅篇
25 横浜駅篇
26 舞岡駅篇
27 仲町台駅篇

============================

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) ‐28‐

踊場(おどりば)駅(B05)篇

110502
1ヶ月振りな、例の企画です。(笑)
踊らないよ。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

踊場(おどりば)駅 B05
110503
110504
DSC_5092
DSC_5098
DSC_5093DSC_5099
ブルーラインでは、最も新しい駅の中のひとつですね。
駅が出来る前から同名のバス停もありまして、地名(字)として地域に浸透しているかと思います。
私も小学校に入り、階段の「踊り場」と聞いて、「踊場」を思い浮かべた記憶があります。(笑)
駅の所在は泉区となりますが、元々分割前の戸塚区とのほぼ境目に所在していて、字は両区に跨る様です。
この辺りの小学生であれば、区を問わず「踊場」の由来を、皆知っているのでは無いかと思われます。
要するに・・・猫の集会の民話です。(ざっくり汗)
110507
これですね。
DSC_5100
DSC_5101
DSC_5102
DSC_5104
DSC_5105
DSC_5106
駅自体は、比較的ゆったりした作りでした。
DSC_5117
募集中でした。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松屋踊場店
DSC_5114
DSC_5113
先ずは珍しい殊に、長後(大山)街道沿いの松屋さんで、昼食を摂りました。
一寸、後々の事を考えてです。(笑)
ランチ500円でした。
ご馳走様です。
通りを挟んだ向かい側には、デニーズさんがあって、そちらはブルーライン開業の遥か以前からのお店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

踊場の碑
110508
DSC_5122
猫の供養塔ですね。
現在は、片側2車線道路の目前ですが、ブルーライン以前の片側2車線時代には、渋滞防止で内側に切れ込んだバス停(別の場所の移動した模様)となっていました。
お参りだけさせて戴きました。
現状、猫成分があるとするなら、ここだけですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_5124
DSC_5125
上 中田駅方面。 下 戸塚駅方面。
交差点は、踊場交番前となっていますが、踊場でよくね?(笑)
この辺りが、ほぼピークである事がわかりますでしょうか。
中田駅方面は一気に下って行く感じで、お隣の東原バス停付近からはほぼ平坦ですね。
逆に、戸塚駅方面はずっと下りが続いて、最終的には柏尾川迄辿り着きます。
正確にはもう一山ありますが、通りとしてはそんな感じです。
DSC_5126
DSC_5128
戸塚駅方面に向かうと、昔はどうだったか記憶にないですが、見晴らしが良くてランドマークタワーも見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県営汲沢(ぐみざわ)団地
110509
DSC_5130
DSC_5131
DSC_5132
DSC_5133
歴史を感じさせる団地ですが、旧戸塚競馬場(二代目)の跡地だったりします。
何か所縁のものがないかと、一周してみましたが特になかったですね。
言われてみれば、不自然に平坦な場所が広がっている感じもあるのですが、競馬場の前は日産の工場があったそうで(日産前と言うバス停が残っています)、元々造成済みだったのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

踊場公園
110510
DSC_5137
団地を出て、コミュニティーセンター脇の坂道を上ると、目の前にありました。
こどもログハウスなるものがありましたが、それ以外は極普通の公園でした。
異様に人の姿が少なくて(特に子供)、若干心配になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葛の湯

110511
スーパー銭湯であり泉温泉です。
ある意味今回の目玉あり、食事の理由もこれですね。(笑)
DSC_5138
ただ、ハイライトは住宅街を(10分程ですが)、彷徨って迷子になった事です。(爆)
立場駅のヨーカドーが見えるとか、思ってる場合では無かったです。
地図見ればいい話ですが、時間に追われている訳では無かったですし、それは少し違うと。
まぁ、それでもミラクルが起きて、深手を負わずに着きました。
DSC_5141
DSC_5148
ロイヤルコース(650円)だと、シャンプーとボディシャンプーが備え付けです。
どう言う仕組みかと言えば、フロアが分かれていて別途鍵を渡されました。
勿論一般フロア(490円)も、ジャグジーはそちらにしかないので利用出来ますね。
整えませんでしたが(笑)、サウナに入ったり、露天に入ったりとゆっくりしました。
DSC_5142
結局1時間程滞在して、前の坂道をのんびり上って行くと、15分程で踊場交番前交差点の手前に出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_5145
DSC_5147
と言ったところで、今回はスタートの踊場駅に戻って、お散歩終了となりました。
3時間程でしたね。

============================

[あとがき]

踊場駅は、猫の駅として押して行くのかと思いきや、案外そうでもなかったです。
確かに周囲は住宅ばかりで、観光地の様な佇まいの街でもありませんから、当然と言えば当然の事ですね。
まぁ、温泉ありきだったので、こんな感じとなりました。
スイマセン。(笑)






110501


横浜市営地下鉄ブルーライン

第1期開業 1972年(昭和47年)12月16日
 伊勢佐木長者町駅-上大岡駅(1号線)

第2期開業 1976年(昭和51年)09月04日
 上大岡駅-上永谷駅間(1号線)
 伊勢佐木長者町駅-関内駅(1号線)
 関内駅-横浜駅(3号線)

第3期開業 1985年(昭和60年)03月14日
 上永谷駅-舞岡駅(1号線)
 横浜駅-新横浜駅(3号線)

第4期開業 1987年(昭和62年)05月24日
 舞岡駅-戸塚駅(1号線)

第5期開業 1993年(平成05年)03月18日
 新横浜駅-あざみ野駅(3号線)

第6期開業 1999年(平成11年)08月29日
 戸塚駅-湘南台駅(1号線)

第7期 ?
 あざみ野駅-新百合ヶ丘駅 延伸予定




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002