横浜市営地下鉄ブルーライン(横浜市高速鉄道1号線・3号線)シリーズ 25

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782



============================
============================

[ since2020 // 25 // 25/32 ]

ブルーラインシリーズ
2020(令和02)年
01 関内駅篇
02 湘南台駅篇
03 三ツ沢上町(みつざわかみちょう)駅篇
04 蒔田(まいた)駅篇
05 桜木町駅篇
06 伊勢佐木長者町駅篇
07 港南中央駅篇
08 中川駅篇
09 三ツ沢下町(みつざわしもちょう)駅篇
2021(R03)年
10 下飯田駅篇
11 阪東橋駅篇
12 センター北駅篇
13 下永谷駅篇
14 北新横浜(きたしんよこはま)駅篇
15 吉野町駅篇
16 片倉町駅篇
17 弘明寺(ぐみょうじ)駅篇
18 岸根公園駅篇
19 立場(たてば)駅篇
20 センター南駅篇
21 上大岡駅篇
22 戸塚駅篇
23 新横浜駅篇
24 上永谷駅篇

============================

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) ‐25‐

横浜駅(B20)篇

240526646_417091536530784_6826065436651938980_n
大変な時期ではありますが、その為の企画でもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜駅 B20
240495575_344860190693268_1448929260331364242_n
DSC_3910
DSC_3902
DSC_3903
DSC_3909
DSC_3908
DSC_3907
ブルーラインは勿論の事、神奈川県下最大のターミナル駅です。
乗降人員は兎も角、全国有数の駅かと問われれば、個人的には微妙なところが有る様な無い様な・・・。(笑)
DSC_3913
DSC_3914
DSC_3915
DSC_3916
既に17時近くで、明るい内に駅周辺を回ろうかと言う感じでした。
手抜きではありません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3917
DSC_3918
先ずはブルーラインの改札を出て、2フロア上がると相模鉄道の改札がありました。
DSC_3919
DSC_3920
再度1フロア下がると、JR東日本の改札となります。
横浜駅の中核を為す鉄道会社ですね。
DSC_3921
何フロアか(笑)下がると、東急東横線・みなとみらい線の改札があります。
DSC_3922
更に進むと、京急の改札です。
横浜駅では唯一、JRと京急が隣り合っていて、ホーム番号も通しとなっています。
何れの会社も複数の改札がありますが、この両社は連絡改札もありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3923
DSC_3926
DSC_3924
東口に出ますと、目の前が直ぐ箱根駅伝でもお馴染みの第一京浜(国道15)ですね。
移転した旧アニメイト横浜(とホテル)の建物が、駐車場に変わっていました。
DSC_3927
地下街の横浜ポルタに下りました。
京都駅にも、ほぼ同時期開業で同名の地下街がありますが、全くの偶然だそうで地名の有無の違いもありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そごう

DSC_3928
ポルタを抜けた先にある、東口最大の商業施設ですね。
地下の入口には正時に稼働するからくり時計がありますが、若干時間が過ぎてしまって見れませんでした。
1階にはバスターミナルも設置されています。
DSC_3929
屋上に上がりました。
240499395_4340212766072206_231276729110510358_n
240508872_3033906516828580_1698654709236060484_n
稲荷神社にお参りしました。
百貨店に限らず、ビルの屋上にお祀りしている例は、珍しい事ではないですね。
DSC_3931
DSC_3932
DSC_3935
DSC_3936
山側。
DSC_3944
DSC_3938
DSC_3939
DSC_3940
海側。
一角には、F・マリノスのサッカースクール(フットサル場)もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3946
DSC_3947
そごうの2階から出て、歩道橋で第一京浜を渡りました。
DSC_3948
DSC_3949
線路沿いを、東京方面へ歩きました。
DSC_3950
DSC_3951
DSC_3952
DSC_3953
京急の神奈川駅の手前で、青木橋を渡りました。
この辺りは、旧東海道が通っていて、JRと京急の線路は切通を進んでいます。
横浜駅周辺は明治以降の埋立地で、そちらを臨むと緩やかな傾斜が確認出来ますね
DSC_3954
DSC_3955
DSC_3956
DSC_3957
DSC_3958
DSC_3959
DSC_3960
線路沿いを逆方向に歩いて、横浜駅の西口に出ました。
歴史も長いので風景の変遷はありますが、商業の中心地である事は変わりないですね。
240679646_324167949445516_6742155116808160134_n
DSC_3962
横浜天理ビルは、約半世紀に渡って横浜駅西口のランドマーク的存在ですね。
駅からは少し離れていますが、地下街で直結しています。
DSC_3964
DSC_3967
DSC_3970
横浜ビブレアニメイトに寄りました。
地下には、タワレコもあります。
DSC_3971
DSC_3972
旧ダイエーの跡地は絶賛工事中で、イオンモールになる模様です。
因みに、ビブレもイオン系ですね。
DSC_3973
DSC_3974
横浜駅へ戻って、相鉄ジョイナスに入りました。
今回は寄れませんでしたが、旧ダイヤモンド地下街もジョイナスと一体化している(動線的には以前から)様ですね。
DSC_3976
240446668_236298781740217_6443596785190395724_n
240456205_234156638482768_3685027208292748064_n
と言ったところで、今回はJR横浜タワーをゴールとしました。
低層棟には屋上もあった様ですが、6階の屋上庭園で勘弁して貰いました。(笑)
2時間程歩きました。

============================

[あとがき]

手抜き以前についで感は否めませんが、それが正解です。(笑)
良く知ってる場所でありますが、商業施設が中心の街でありますから、手を抜かなくてもこんな感じになりますね。
JR横浜駅は、「サグラダ・ファミリア」と揶揄されていた時期もありますが、周辺を含めて整備も一段落しています。
そのイメージを払拭するくらい、縦横無尽な地下通路で結ばれていて、利便性も向上しているかと思います。
そう言った意味では、ブルーライン横浜駅周辺は、アップデートはあっても基本そのままでしたね。





240574805_555895332530710_1983185597343797278_n


横浜市営地下鉄ブルーライン

第1期開業 1972年(昭和47年)12月16日
 伊勢佐木長者町駅-上大岡駅(1号線)

第2期開業 1976年(昭和51年)09月04日
 上大岡駅-上永谷駅間(1号線)
 伊勢佐木長者町駅-関内駅(1号線)
 関内駅-横浜駅(3号線)

第3期開業 1985年(昭和60年)03月14日
 上永谷駅-舞岡駅(1号線)
 横浜駅-新横浜駅(3号線)

第4期開業 1987年(昭和62年)05月24日
 舞岡駅-戸塚駅(1号線)

第5期開業 1993年(平成05年)03月18日
 新横浜駅-あざみ野駅(3号線)

第6期開業 1999年(平成11年)08月29日
 戸塚駅-湘南台駅(1号線)

第7期 ?
 あざみ野駅-新百合ヶ丘駅 延伸予定




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002