2021(令和03)年04月09日(金)

IMG_20210409_135257_491

============================

ejLRAG4WFhQLVtB1613893798_1613894904
-SEASON9 - 【 2021(令和03)年 18きっぷ春 】 [49]
18きっぷの旅 INDEX

============================

昨日の今日で、日帰り旅に出ました。

============================

記事内移動
 2021(令和03)年
  04月09日(金)
  あとがき

============================

04月09日(金)



ラッシュ時間を微妙に外したのですが、新橋駅の線路立ち入りと言う謎の迷惑行為で、ダイヤが乱れていて、先行きを心配しつつの出立でした。


【 横浜駅10:12 [1852E] 品川駅10:28 (東海道線) 22.0キロ 】
 [ 始発 平塚駅09:36 終着 高崎駅12:41 ]
DSC_0718DSC_0721
5分遅れでやって来ましたね。
15両で、まぁ普通に座れませんでした。
品川駅には、3分遅れで到着しました。
[ 乗車16分 乗換09分 ]遅れ含まず


【 品川駅10:37 [1159M] 水戸駅12:58 (東海道東北常磐線) 127.9キロ 】
 [ 終着 勝田駅13:05 ]
DSC_0724
一時は間に合わないかと、ハラハラしましたが、何とか乗車出来ました。
15両で着席出来ました。
品川駅では幾らか乗換にも、余裕があった筈ですが、何故か写真を撮る暇がなかったです。
定刻で出発はしましたが、東京駅で3分、北千住駅では6分遅れとなりました。
荒川を渡って信号停止があったり、江戸川を渡る辺り迄は徐行気味でした。
IMG_20210409_112417_510
松戸駅では、特急退避がありました。
DSC_0739
土浦駅では、後ろの10両を切り離して、5両編成となりました。
グリーン車も、切り離しちゃうんですね。(笑)
土浦駅出発の際、15分遅れが12分に若干回復していました。
IMG_20210409_123143_073
高浜駅では、2回目の特急退避でした。
それでも、7分遅れ迄回復しました。
IMG_20210409_125942_377
内原駅では、(恐らく臨時の)3度目の特急退避でした。
ここで13分遅れとなって、万事休すの諦めモードになってしまいました。
[ 乗車141分 乗換17分 ]遅れ含まず


【 水戸駅13:15 [] 大洗駅13:33 (鹿島臨海大洗鹿島線) 11.6キロ 】
 [ 終着 鹿島神宮駅14:34 ]
DSC_0754DSC_0752
結論から言えば、予定の列車に乗車出来ましたが、一旦改札を出て切符を買って再度入場してと、バタバタでしたね。
大洗駅は有人駅なので、駅で清算でも良かったかもしれませんが、やはり切符が欲しかったので、(笑)
DSC_1149
JRの軟券ですが。(爆)
久方振りの乗車でした。
[ 乗車18分 ]
[  運賃330円 ]



2013年以来でした。
DSC_0757
DSC_0760
DSC_0761DSC_0762
DSC_0763DSC_0764
DSC_0765DSC_0766
DSC_0767DSC_0768
DSC_0769DSC_0770
DSC_0771
大洗と言えばガルパン、ガルパンと言えば大洗と言っても過言ではない昨今ではありますが、大洗駅もだいぶパワーアップしていましたね。(笑)
DSC_0772DSC_0773
DSC_0774DSC_0775
DSC_0776DSC_0777
DSC_0778DSC_0779
DSC_0780DSC_0781
DSC_0782DSC_0783
圧巻でした。
DSC_0784
DSC_0785
DSC_0786
DSC_0787
DSC_0788
丁度、水戸駅行列車も到着して、ガルパン車両でした。
車両の入替も、行われました。
DSC_0789
DSC_0790DSC_0792
DSC_0793DSC_0794
DSC_0795DSC_0796
DSC_0797DSC_0798
DSC_0791
DSC_0800DSC_0801
DSC_0802DSC_0803
DSC_0804DSC_0805
DSC_0799
DSC_0806
DSC_0811
DSC_0812DSC_0813
DSC_0814
DSC_0815
DSC_0817
DSC_0818
DSC_0820
ホームや構内は、以前来た時の儘の様でしたが(パネル等は別として笑)、駅舎や駅前広場は綺麗になっていました。
イルカだけは、変わりなかったです。
と言ったところで、特に聖地巡礼と言う訳でもありませんでしたので、一先ず海の方へ向かいました。
DSC_0823
春でした。
IMG_20210409_135652_100
カラーマンホールに、遭遇しました。
IMG_20210409_140633_122
海へ向かって15分程で、大洗マリンタワー迄やって来ました。
ただ、今回は登る事無く、見るだけでした。(笑)
DSC_0862
DSC_0861
IMG_20210409_142338_106
今回は大洗マリンタワーに隣接する、大洗シーサイドステーションに立ち寄りました。
DSC_0827
DSC_0828
まぁ、ガルパンですよね。(笑)
IMG_20210409_145149_247
DSC_0834
DSC_0833
お魚天国さんで、遅い昼食を戴きました。
DSC_0831
DSC_0832
人気No.1の海鮮丼(1870円)、ボリューム満点で美味しかったです。
DSC_1150
1500円以上だったので、バッジも戴きました。
DSC_0836
IMG_20210409_151817_888
食後は、ガルパンギャラリーへ行きました。
DSC_0837
DSC_0838
DSC_0839
DSC_0840
DSC_0841
DSC_0842
DSC_0844
DSC_0847
DSC_0850
DSC_0852
DSC_0854
DSC_0855
DSC_0856
グッズ販売の他、撮影禁止ではありましたが、絵コンテ等の展示もありました。
DSC_1151
DSC_1152
ラッピングバスのセット(クリアファイル・ノート・ポストカード/720円)を購入しました。
実は前回、大洗を訪れた際に、帰りは水戸駅から高速バスを利用したのですが、その車中で偶然水戸市内で見掛けましたね。
DSC_0863
IMG_20210409_153734_427
シーステを出て、次の目的地に向かいました。
途中に、かねふくさんのめんたいパークがありました。
かねふくさんには、福岡県のイメージが大きいですが、大洗にも工場があるんですよね。
DSC_0866
15分程歩くと、大きな鳥居が現れました。
大洗磯前(おおあらいいそさき)神社です。
鳥居から駐車場方面へ登ると、神社の脇に出る事が出来ますが、正面の参道方面へそのまま歩いて行きました。
IMG_20210409_161309_747
先ずは、二の鳥居とは逆方向の海岸に向かい、神磯にお参りをしました。
DSC_0870
DSC_0875
DSC_0877
大洗磯前神社は、二回目の参拝となりました。
IMG_20210409_160301_025
御朱印(500円)は初めてで、別紙(書置き)で戴きましたが、クリアファイルも戴けました。
DSC_0879
お神籤(100円)は、「中吉」でした。
DSC_0882

と言ったところで、無事参拝も終わりまして、16時を回っていましたので、大洗駅へ戻ることにしました。
DSC_0883
ネーミングライツですかね?
IMG_20210409_163606_479
海寄りだった来た道から、一本入った商店街の道を15分程歩くと、大洗町役場がありました。
IMG_20210428_200249_703
先程見掛けた、カラーマンホールを思い出して、カードが無いかと思って寄ってみました。
カードはありませんでしたが、コースターがあると言う事で戴きました。
丁寧な対応をして戴いて有難う御座いました。
DSC_0886
役場からのんびりと歩いて、25分程で大洗駅に着きました。
DSC_0891
IMG_20210409_172040_304
DSC_0893


【 大洗駅17:32 [] 水戸駅17:49 (鹿島臨海大洗鹿島線) 11.6キロ 】
 [ 始発 駅 ]
DSC_0896DSC_0897
さて、帰路ですね。
車両入替で、1両が2両に替わって着席も出来ました。
入替は定番ですが、増車はラッシュ対応ですね。
[ 乗車17分 乗換11分 ]
[  運賃 330円 ]


DSC_0898
DSC_1154
大洗鹿島線は、水戸駅ではJRホームに間借りする形ですが、対面のホームが特急待ちなのか、混雑していました。
やはり、県都のラッシュ時間ですかね。


【 水戸駅18:00 [1250M] 上野駅19:58 (常磐東北線) 117.5キロ 】
 [ 始発 勝田駅17:52 終着 品川駅20:14 ]
DSC_0900
10両編成でしたが、着席できませんでした。
グリーン車付きですね。(笑)
赤塚駅で、着席出来ました。
DSC_0902DSC_0904
土浦駅で、後方に5両増結されて、そちらに移動しました。
終始空いていました。
DSC_0905
出発前に一旦、電源落としてました。
IMG_20210409_190009_309
ひたち野うしく駅では、特急退避がありました。
帰路は、此処だけでした。
[ 乗車118分 乗換07分 ]


【 上野駅20:05 [1643E] 横浜駅20:40 (東北東海道線) 32.4キロ 】
 [ 始発 古河駅18:57 終着 小田原駅21:36 ]
DSC_0909DSC_0911
最終ランナーでした。
常磐線から品川駅から先へは、乗継が必須となる訳で、何処の駅をチョイスするのかと言う話でもあります。
検索アプリですと、東京駅が指定されていましたが、同一ホームで乗継出来るからかと思われます。
敢えて上野駅を選んだのは、着席の為です。(笑)
確実ではありませんが、少なくとも次の東京駅では着席の確率は上がります。
無論時間帯(列車)にも依るかと思われますが、全日通しての上野駅と東京駅の二駅を続けて越える需要は、列車毎の座席定員を上回るとは余り考え難いのは確かです。
今回は着席出来ましたが、案の定東京駅では纏まった下車があり、それを遥かに上回る乗車でラッシュとなりました。
横浜駅への到着は、週に何回かある仕事の帰宅時間帯でしたので、予想通りの混雑度でした。
[ 乗車35分 ]


DSC_0912
無事、日帰り出来ました。
何時も見ている駅の光景は、平日の旅の贅沢さを際立たせていましたね。
なんちゃって。(笑)

JR東日本
 横浜駅-水戸駅 149.9キロ 2640円(参考)
鹿島臨海鉄道
 水戸駅-大洗駅 11.6キロ 330円
 大洗駅-水戸駅 11.6キロ 330円
JR東日本
 水戸駅-横浜駅 149.9キロ 2640円(参考)


10時間28分 299.8キロ 5280円(参考) 23.2キロ 660円 
 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]

戻る

============================

[あとがき]

今季の18きっぷ、4回目は日帰り旅でした。
約8年振りの、大洗はやはり「ガルパン」で、更に結び付きが強く成っていたというか、すっかり街の日常に溶け込んでいた様にも感じられました。
大洗駅や、マリンタワーに、シーステもそうですが、駅に向かう道中の商店街の各々の店頭に、スタンディパネルやポスターが飾られていて、正直色褪せているものも多かったですが、それが逆にとても良い雰囲気でした。
とあるお店の店先では、色褪せたパネルと同じ新しいパネルが並んでいて、印象的で象徴的に感じました。
街の写真は一切ありませんが、余りにも自然に溶け込んでいたので、カメラを向けて良いものかどうかと言う、不思議な気分になっていたのは確かです。
それだけではなく、その他に「食」だったり、「御朱印」だったり、「マンホールコースター」だったりとあって、楽しい日帰り旅になりました。

戻る


============================




DSC_0822
最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002