横浜市営地下鉄ブルーライン(横浜市高速鉄道1号線・3号線)シリーズ(13)

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782



============================
============================

[ since2020 // 13 // 13/32 ]

ブルーラインシリーズ
2020(令和02)年
01 関内駅篇
02 湘南台駅篇
03 三ツ沢上町(みつざわかみちょう)駅篇
04 蒔田(まいた)駅篇
05 桜木町駅篇
06 伊勢佐木長者町駅篇
07 港南中央駅篇
08 中川駅篇
09 三ツ沢下町(みつざわしもちょう)駅篇
2021(R03)年
10 下飯田駅篇
11 阪東橋駅篇
12 センター北駅篇

============================

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) -13-

下永谷駅(B08)篇

IMG_20210319_132313_065
ちょこっとお散歩して来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下永谷駅 B08
IMG_20210319_132035_085
DSC_0089
DSC_0099
DSC_0115
DSC_0118
DSC_0127
DSC_0126
DSC_0124
住所は、「港南区日限山(ひぎりやま)一丁目」だそうです。
元々は「下永谷町」で、住居表示実施の際に変わったそうです。
DSC_0136
DSC_0138
DSC_0139
一先ず地上に出て、日限山方面(下段写真奥)とは逆に歩き出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0142
DSC_0143
DSC_0144
10分程歩くと、市道の環状2号線に出ました。
反対側の日限山方面は、丘陵の坂道でしたが、こちらはほぼ平坦でした。
但し、歩道も無く路肩も狭い道路で、周囲を観察する余裕も無くて、ノープランのままでどうなることかと思っていました。
DSC_0148
環2を越えて、名称不明の古い通りに出ました。
国道1号から鎌倉街道へ抜ける道路(一部は長後街道に連なる県道22号横浜伊勢原線)でしたが、環2の開通で交通量がだいぶ減ったのではないかと思われます。(バスはこちらがメインの様でバス通りと称されている様です)
交差点は「中永谷」ですが、住所は「下永谷」です。
この交差点から上永谷方面へ少しで、環2に合流しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下永谷 神明社
IMG_20210319_135308_185
DSC_0166
DSC_0179
DSC_0153
DSC_0162
DSC_0164
中永谷交差点から直ぐに、社号碑を見つけて奥を見ると、真っ直ぐに参道が伸びていて、お参りをさせて戴きました。
村社と言う事は、所謂「村の鎮守様」で、450年以上の歴史がある様です。
建て替えされたばかりの様で、綺麗なお社でした。
DSC_0155
参道の途中には、神明橋が架かっていて、平戸永谷川を渡りました。
この辺りの、「谷」を作った川でしょうね。
DSC_0177
DSC_0178
お神籤(100円)は、「吉」でした。
DSC_0181
帰りは参道では無く、横側から失礼させて戴きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20210319_140216_166
DSC_0183
DSC_0185
殿山橋で、平戸永谷川を渡って、川沿いを少し歩くと、バス通りに出ました。
DSC_0187
IMG_20210319_140705_044
川自体は、護岸で固められていましたが、遊歩道が整備されていて、春の訪れを実感出来ました。
DSC_0213
般若寺交差点から、環2へ再び合流しました。
県道22号線と環2の交差点ですね。
DSC_0222
DSC_0231
暫く、新横浜方面へ環2沿いを歩きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下永谷1号橋
IMG_20210319_141936_153
DSC_0250
環2の側道に架かる橋ですね。(本線は高架)
平戸永谷川を渡るのは、この日5回目でした。(笑)
芹谷(せりがや)川との合流点で、少し川下で阿久和川と合流すると、桜並木でも有名な柏尾川(JR戸塚駅の下を流れる川)となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0251
港南区から戸塚区に入りました。
IMG_20210319_142649_492
国道1号との平戸立体交差点脇には、第一製パン(株)横浜工場がありました。
今はどうなのか分かりませんが、昔の元地元(旧戸塚区)では、少なくとも山崎製パン(株)よりメジャーだった記憶があります。
因みに、国道1号を戸塚駅方面へ向かうと、その横浜第一工場があったりします。
IMG_20210319_142748_943
向かいには、コカ・コーラもありました。
DSC_0264
IMG_20210319_143642_455
DSC_0266
更に進んで行くと、高架下にひっそりと、「植松(じきしょう)寺跡」と言う碑がありました。
環2の建設の際、既に廃寺となっていたそうですが、歴史的な由緒で設置された様です。
ただ、バス停の情報は出てきますが、それ以外の詳細はわかりません。
IMG_20210319_144144_815
DSC_0274
環2と一部重複する、旧東海道の品濃(しなの)坂の案内板がありました。
以前には、保土ヶ谷からこの辺り迄の旧東海道を、歩いた事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーロラシティ(オーロラモール)
IMG_20210319_144542_150
DSC_0278
DSC_0279
DSC_0282
DSC_0284
DSC_0286
DSC_0289
DSC_0291
丘陵を生かした建物の、屋上通路を渡り歩きました。
商業施設や高層住宅の他、公共広場も整備されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0293
と言ったところで、ゴールはJR東戸塚駅で、90分程のお散歩でした。

============================

[あとがき]

風は冷たかったですが、歩くと丁度良いくらいで、春の訪れも感じられて気持ち好かったですね。
正直当初は、歩くだけになってしまうのかとも思いましたが、素敵なお社との出会いもありましたし、楽しい時間になりました。
尤も、お散歩なので、歩く事自体が第一の目的ではあります。






IMG_20210319_132054_402


横浜市営地下鉄ブルーライン

第1期開業 1972年(昭和47年)12月16日
 伊勢佐木長者町駅-上大岡駅(1号線)

第2期開業 1976年(昭和51年)09月04日
 上大岡駅-上永谷駅間(1号線)
 伊勢佐木長者町駅-関内駅(1号線)
 関内駅-横浜駅(3号線)

第3期開業 1985年(昭和60年)03月14日
 上永谷駅-舞岡駅(1号線)
 横浜駅-新横浜駅(3号線)

第4期開業 1987年(昭和62年)05月24日
 舞岡駅-戸塚駅(1号線)

第5期開業 1993年(平成05年)03月18日
 新横浜駅-あざみ野駅(3号線)

第6期開業 1999年(平成11年)08月29日
 戸塚駅-湘南台駅(1号線)

第7期 ?
 あざみ野駅-新百合ヶ丘駅 延伸予定




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002