2020(令和02)年12月29日(火)

IMG_20201229_135535_858IMG_20201229_150056_730

============================

34S1MqKr8uWhQY31579931235_1579931787
-SEASON8 - 【 2020(令和02)/2021(令和03)年冬 18きっぷ 01 】 [43]
18きっぷの旅 INDEX

============================

年末恒例のお伊勢参りでしたが昨今の状況を鑑みまして7回目にして初めて日帰りにて出掛けて参りました。
18きっぷでも出来るんですねぇ。(笑)

============================

記事内移動
 2020(令和02)年
  12月29日(火)
  あとがき

============================

12月29日(火)



当初の三日間から最悪は中止迄とあれこれ心中の葛藤や迷いで紆余曲折はありましたが何とか日帰りと言う形で纏まって初発列車に乗って出掛けて来ました。


【 横浜駅04:54 [721M] 熱海駅06:16 (東海道線) 75.8キロ 】
 [ 始発 品川駅04:35 ]
DSC_0810DSC_0813
初発に乗って旅立つのも久々だったかも知れません。
人出は幾分少なかったのかなぁ?
DSC_0818
日帰りと言う事でグリーン車を奮発してみました。(笑)
ガラガラでしたが警備員さんの添乗も変わってなかったですね。
DSC_0819
戸塚駅で横須賀線のE235系に遭遇しました。
根府川駅到着直前には「サンライズ」と離合しましたね。
[ 乗車82分 乗換03分 ]
[  グリーン1000円 ]


【 熱海駅06:19 [423M] 沼津駅06:38 (東海道線) 21.6キロ 】
 [ 終着 島田駅08:08 ]
DSC_0822DSC_0824
対面乗換で時間も3分ありましたから余裕でした。
2(211系)+3(313系)の5両で着席出来ました。
幾らか気配はありましたが日の出直前でまだ真っ暗でした。
ご同業(18きっぱー)の姿はチラホラと言った感じで少なかったです。
三島駅の手前くらいで日の出となりました。
[ 乗車19分 乗換17分 ]


DSC_0827DSC_0830
DSC_0829
DSC_0828
時間が若干あったので改札の外に出てみましたが日の出直後だったのでまだ少し寒かったです。


【 沼津駅06:55 [HL静岡1] 静岡駅07:37 (東海道線) 54.0キロ 】
DSC_0825IMG_20201229_065102_412
乗りたかったので乗りました。(テンプレ笑)
ホントそれ以上の意義はないのです。
DSC_0833
コロナ対応で乗車整理券は指定なのですが当面は自由席扱いに変わっていたので指定の海側から山側に移りました。
恐らくホームの券売機は自動的に席を詰めてアサインされる様なので(実際以前空席がそれなりにあるにも関わらず隣席が埋まりました)極力間隔を開けられる様にと言う事でしょうか。
ガラガラではありました。
IMG_20201229_071225_936
富士山の姿もしっかり見れましたが東側(神奈川県)には雪がそれなりにありましたが南側(静岡県)は珍しく少ない感じでした。
[ 乗車42分 乗換02分 ]
[  乗車整理券330円 ]


【 静岡駅07:39 [423M] 島田駅08:08 (東海道線) 27.6キロ 】
 [ 始発 熱海駅06:19 ]
DSC_0843
再び熱海駅から乗車した列車に乗り込みました。
だから前の列車に乗りたい以上の意義はありません。
07:34着で待っていてくれたのです。
尤も後発の列車が浜松駅迄行くのでそれに乗車するつもりで駅名標をしっかり写真に収めていましたが2分乗換だったので乗れました。
以前は1分乗換でしたがホームライナーも沼津駅を5分後発(07:00発)してたんですよね。
着席も出来ました。
[ 乗車29分 乗換07分 ]


【 島田駅08:15 [2735M] 浜松駅09:01 (東海道線) 49.3キロ 】
 [ 始発 御殿場駅06:07 ]
DSC_0856DSC_0859
静岡フリークエントサービスのひとつのパターン(他に興津駅とか掛川駅や静岡駅)ではありますが階段乗換をどう考えるかですね。
個人的には「静岡の長城」(笑)は分割して変化をつけた方が楽かも知れません。
ただし私はもうすっかり慣れているのでそれほど大変だとも思っていませんしそうでなければ度々関西とかにも行けません。
平日は沼津駅06:46発なのでホームライナーの1本前ですが休日(5735M)は沼津駅06:53発(浜松駅着は同じ)に乗車する選択しかありませんが一番無難なのは沼津駅でしょうね。
無論ホームライナー利用は例外であります。
編成は3(211系)+3(313系)の6両でした。
席は確保出来ましたが浜松駅に近付くにつれて混み始めました。
[ 乗車46分 乗換09分 ]


【 浜松駅09:10 [925M] 豊橋駅09:45 (東海道線) 36.5キロ 】
DSC_0863
列車番号は変わりましたが前の列車の前3両(211系)のスルー運転でした。
着席は出来ました。
[ 乗車35分 乗換05分 ]


【 豊橋駅09:50 [新快2311F] 名古屋駅10:42 (東海道線) 72.4キロ 】
 [ 終着 大垣駅11:18 ]
DSC_0873DSC_0877
6両編成でした。
当初はガラガラで席の確保も容易でしたが案の定編成が短いので刈谷駅でラッシュ状態になりました。
[ 乗車52分 乗換55分 ]


DSC_0879
DSC_0881
DSC_0882
名古屋駅では乗換時間に少し余裕がありましたのでホームできしめんを食べたり改札の外に出てみたりしました。


【 名古屋駅11:37 [みえ7] (河原田駅) (関西線) 44.1キロ 】
【 (河原田駅 [] 津駅) (伊勢鉄道線) 22.3キロ 】
【 (津駅) [] 伊勢市駅13:07 (紀勢参宮線) 42.0キロ 】
 [ 終着 鳥羽駅13:22 ]
DSC_0885>DSC_0887
往路の最終ランナーは何度もお世話になっている快速「みえ7号」でした。
かなり以前から指定を抑えていたので昨今の情勢にはハラハラしていました。
2両編成の半室指定でしたが半分埋まっていたかどうかと言う感じでした。
自由席は例年に比べれば指定のエリアに迄人が溢れる事も無く少なかったかも知れませんがそれで混雑気味だった様です。
DSC_0890
名古屋駅を出ると近鉄の「ひのとり」が留置されていました。
DSC_0948
前夜のテレビ番組(キンシオ)で視ましたが輪中の多くの住宅は確かに石垣で嵩上げされていました。
当初曇り空でしたが伊勢市駅では陽射しがありました。
[ 乗車90分 ]
[  指定530円 伊勢鉄道運賃520円 ]


DSC_0956
DSC_0957
DSC_0966
1年振りの伊勢市駅でした。
やはり人出は例年より幾分少な目でしたね。
DSC_0974
DSC_0976
DSC_0977
DSC_0986
駅から真っ直ぐ参道を歩いて外宮にお参りしました。
7年連続8回目となりましたが昨年(2019年)は春と暮の2回お参りさせて戴いています。
IMG_20201229_133638_363
神馬(しんめ)の笑智(えみとも)号に初めて会う事も出来ました。
概ね午前中であれば会えると言う事になっていますが(この日は午後)確実ではありませんね。
不在時は奥の厩舎にいるそうです。
IMG_20201230_033425_437
御朱印も戴きました。(300円)
コロナ対策で書置き(別紙)でした。
人出は昼間にしては少なかったかも知れませんが前年暮(午前6時)並みと言った感じではありました。
【 外宮前 [三重交通バス] 内宮前 (線) キロ 】
ちょっと慌ただしく外宮を後にしてバスに乗車しました。
例年ですと年末年始臨時ダイヤが組まれて頻繁にバスが出ているのですが今回はそう言った事はなく10分程待ちました。
ルートも五十鈴川駅経由でしたが道路混雑も特に無く20分程で到着しました。
[ 乗車20分 ]
[  運賃 440円 ]
DSC_1004
DSC_1025
DSC_1026
DSC_1028
DSC_1027
DSC_1029
DSC_1031
DSC_1032
内宮にも無事お参りが出来ました。
人出はっ外宮に比べれば明らかに多かったです。
前年の春と暮は早朝(午前7時台)のお参りだったので単純に比較は出来ませんが同等かそれ以上だったのではないかと思われます。
IMG_20201230_033541_403
御朱印(300円)も戴きました。
やはり別紙でした。
IMG_20201229_150538_756
神馬の草新(くさしん)号はお留守でした。
DSC_1120
年末のお伊勢参りで恒例となっている翌年の干支の外宮で絵馬(500円)を内宮で五十鈴(土鈴500円)を拝受しました。
一時は直接入手を諦めていたところもありましたが出来る限り直接受けたいものですし足を運ぶ機会に恵まれて良かったです。
元々時間が無くて寄る予定はありませんでしたがおはらい町が凄い人出で何れにしても寄らなかったでしょうね。
ゆっくりと巡る機会があると嬉しいです。
【 内宮前 [三重交通バス] 伊勢市駅 (線) キロ 】
臨時バスに乗車しました。
通常便とは数分の差ではありましたが途中は五十鈴川駅と宇治山田駅に停車するだけだったので助かりました。
[ 乗車25分 ]
[  運賃 440円 ]
約2時間程で伊勢市駅に戻りました。
乗車予定列車の発車10分程前でちょっと綱渡りでした。


【 伊勢市駅15:25 [みえ18] (津駅) (参宮紀勢線) 42.0キロ 】
【 (津駅) [] (河原田駅) (伊勢鉄道線) 22.3キロ 】
【 (河原田駅) [] 名古屋駅17:07 (関西線) 42.0キロ 】
 [ 始発 鳥羽駅14:59 ]
DSC_1043DSC_1047
駅に到着して指定券を購入しました。
丁寧に伊勢市駅から鳥羽駅始発の2両(15:11着)の前に空車2両(自由席)を増結すると言う説明を戴きましたが途中駅での乗降が煩わしいのでと言って購入しました。
DSC_1051
実際のところそんな心配は不要だった雰囲気でしたが終始指定席車両はガラガラで快適でした。
IMG_20201229_155258_493
松阪駅を出ると近鉄の京都駅行の「しまかぜ」暫く併走と言うか颯爽と追い抜かれました。
流石に電車は早くてこの先の立体交差は先に通過していました。
DSC_1064
DSC_1065
DSC_1066
のんびりまったりした車中でしたが名古屋駅が近付くに連れて列車交換の頻度が高くなって往路と比べると12分程余計に所要時間が掛かりました。
単線中心の路線なので列車と時間帯に依っての時間差のバラツキがありますね。
[ 乗車102分 乗換09分 ]
[  指定530円 運賃 520円 ]


【 名古屋駅17:16 [特快2106F] 豊橋駅18:08 (東海道線) 72.4キロ 】
 [ 始発 大垣駅16:41 ]
DSC_1076DSC_1078
少し心配していたのですが空いていて着席出来ました。
[ 乗車52分 乗換23分 ]


DSC_1081
DSC_1082
DSC_1083
少し乗換時間がありましたので改札の外に出てみました。
駅前のイルミネーションが綺麗でしたが人の姿はそれなりにありましたが人だかりが出来ると言う感じではなかったですね。
DSC_1079
女性声優さんの名前には敏感に反応してしまう私だったりします。(笑)
鬼滅ブームに乗っかってる訳ではありません。(爆)


【 豊橋駅18:31 [980M] 浜松駅19:06 (東海道線) 36.5キロ 】
DSC_1084
転換クロスシートの4両でした。
後続の新快速(2348F 名古屋駅17:31豊橋駅17:27)の接続もありましたので混雑していました。
[ 乗車35分 乗換12分 ]


【 浜松駅19:18 [466M] 熱海駅21:50 (東海道線) 152.5キロ 】
DSC_1089
DSC_1091
対面乗換でこの旅(日)一番のロングラン列車となりました。
お馴染みの3(211)+3(313)の6両編成で着席出来ました。
静岡駅で5分程停車して後続の「ホームライナー静岡6号」(浜松駅19:33静岡駅20:34)との連絡もしていましたが乗っていればパーフェクト課金(最後にグリーン車利用予定)だったなとか思ったりしました。(笑)
確かに帰路に関しては2プランあったり(伊勢市駅を1時間後に出る終電プラン)していたので詳しく紙の時刻表を確認していなかったのはありますが最悪ダイヤの乱れを想定した場合こういったトリッキーな乗継は積極的には採用出来ません。
朝も同じ様な真似をしていますが名古屋駅で1時間の余裕もありますし時間帯的に列車頻度も高いですからリカバリーが容易ではありますね。
終電プランに関しても最悪静岡県内のどこかで宿泊(浜松・静岡・沼津)も織り込んでいましたが余計に態々終電プランを回避する為に慌ただしく動いていた訳であってやはりリスクは取れません。
[ 乗車152分 乗換19分 ]


【 熱海駅22:09 [728M] 横浜駅23:21 (東海道線) 75.8キロ 】
 [ 終着 東京駅23:46 ]
DSC_1103
最終ランナーに無事乗継げました。
DSC_1114
グリーン車にも乗車しました。
ホームで料金支払いの際に残高不足で少し慌てたりしましたが最後の最後に朝の出来事(平日運行のホームライナー乗車)等がすっかり頭から抜け落ちていて休日料金分しかなくて大丈夫だと思い込んでいました。(その場でチャージしました)
平塚駅では「サンライズ」と遭遇しました。
[ 乗車72分 ]
[  グリーン1000円 ]


DSC_1116
無事19時間振りに戻って来ました。
深夜と言ってもいい時間でしたが人が多かった様な気がしました。

JR東日本 JR東海
 横浜駅-(熱海駅)-河原田駅 381.3キロ
伊勢鉄道
 河原田駅-津駅 22.3キロ 520円
JR東海
 津駅駅-伊勢市駅 42.0キロ [423.3] 7150円(参考)
三重交通バス
 外宮前-内宮前 440円
 内宮前ー伊勢市駅 440円
JR東海
 伊勢市駅-津駅 42.0キロ
伊勢鉄道
 津駅-河原田駅 22.3キロ 520円
JR東海 JR東日本
 河原田駅-(熱海駅)-横浜駅 381.3キロ [423.3] 7150円(参考)

18時間27分 846.6キロ 14300円(参考) 運賃1040円 バス880円 指定席1060円 グリーン平日51キロ超2000円 乗車整理券 330円

 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]


戻る

============================

[あとがき]

今年も何とか年末恒例のお伊勢参りが出来ました。
感謝です。
今般の情勢を鑑みまして日帰りの判断をしました。
そもそも新幹線を利用すれば余裕で日帰りも可能ではありますがそれでは18きっぷの旅にはなりませんのでやはり極僅かだったとしてもご縁があったのかなと勝手に思っています。

戻る


============================



DSC_1121
最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002