横浜市営地下鉄ブルーライン(1号線・3号線)シリーズ(09)

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782



============================

空いた時間に思い付きでお散歩

============================

[ since2020 // 09 // 09/32 ]

ブルーラインシリーズ
01 関内駅篇
02 湘南台駅篇
03 三ツ沢上町(みつざわかみちょう)駅篇
04 蒔田(まいた)駅篇
05 桜木町駅篇
06 伊勢佐木長者町駅篇
07 港南中央駅篇
08 中川駅篇

============================

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) -09-

三ツ沢下町(みつざわしもちょう)駅(B21)篇

IMG_20201125_153120_225
5週連続となりました。
まぁこれで打ち止めでしょうかね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三ツ沢下町駅 B21
IMG_20201125_153155_627

DSC_3005DSC_3006
DSC_3000
DSC_3007
横浜駅のお隣の駅となります。
中間駅としては珍しくホーム両サイドに改札口がありましたが迷わず東口を選択しました。
西口は三ツ沢上町駅寄りになりますね。
駅名は「しもちょう」ですが町名としては「しもまち」だそうです。
何だかどっかで聞いた話ではありますね。(笑)
DSC_3009
DSC_3008
DSC_3012
DSC_3013
DSC_3011DSC_3014
前回の中川駅より人の姿もありましたが引切り無しと言う感じでは無かったです。
DSC_3015
DSC_3016
DSC_3017
2番出口から地上に出ると国道1号線(厳密にはバイパスの横浜新道無料区間)でブルーライン基本仕様?の島田橋バス停もありました。
西口側(写真上・下)に三ツ沢下町駅前バス停がある様です。
取り敢えず東京方面(写真中)へ歩き出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3018
表示では区別されていませんがこの辺りでは現道とバイパス(横浜新道)の2本の国道1号が存在している事になります。
DSC_3019
DSC_3021
駅から少し歩いた信号で反対側の歩道に渡ると横浜聖アンデレ教会が見えました。
英国国教会の流れを汲む日本聖公会の教会だそうで立教大学等も関連施設だそうです。
DSC_3026
IMG_20201125_155149_645
泉町交差点では国道1号と横浜駅方面の道路が分かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東急東横線反町(たんまち)駅
IMG_20201125_155530_769
IMG_20201125_155621_047
DSC_3028
反町駅迄やって来ました。
東横線の東白楽駅から横浜駅迄の地下化の際に地下駅となりました。
DSC_3031
DSC_3032
かつての鉄道橋が再利用されている様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東横フラワー緑道
DSC_3037
DSC_3033
DSC_3034
東横線の跡地を利用した公園的な歩行者専用道路ですね。
先日の桜木町駅篇でも僅かに整備された廃線(横浜駅-桜木町駅)跡地を歩きましたが一応こちら側(東白楽駅―横浜駅)も含めて計画されている様で横浜駅付近は少々特殊ですが桜木町駅迄繋がる模様です。
何時になるのか定かではありませんけど。(笑)
東白楽駅方面は直ぐに高架が終っていましたが横浜駅方面は地形に沿ってフラットでした。
DSC_3035
DSC_3036
DSC_3038
DSC_3040
IMG_20201125_160202_428
一先ず時間も時間でしたので横浜駅方面へ向かいました。
緑道を名乗っているくらいなので花壇も鮮やかでした。
IMG_20201125_160529_436
DSC_3044
DSC_8384
DSC_3043
高島山トンネルは補強改修が行われてトンネル断面が小さくなっているそうですが鉄道施設を活用したものですね。
騒音対策なのか夜間通行禁止の時間制限がありましたね。
DSC_8390
DSC_8391
DSC_8392
IMG_20201125_161227_264
トンネルを出るともみじが迎えてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青木橋
IMG_20201125_161358_894
高島トンネルの近くにある国道1号の鉄道(JR・京急)を跨ぐ跨線橋です。
切通しで鉄道を敷設した際に東海道が分断される為に架けられた八ツ山橋(品川)共に日本で最初の鉄道陸橋になるそうです。(現在は二代目)
橋を渡ると京浜急行の神奈川駅がありますね。
横浜市道の環状1号線の起点でもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_8402
DSC_8403
DSC_8404
もう殆ど横浜駅のエリアでもありますが旧東海道を歩きました。
先程の青木橋も丘陵地を通っていた東海道が鉄道敷設で分断されてしまうために架橋されたものでした。
因みにここからは3年以上前に駅ハイ(JR東日本駅からハイキング)歩いています。
通りに入って直ぐに東横フラワー緑道を横切りました。
IMG_20201125_162750_694
DSC_8408
IMG_20201125_162227_396
DSC_8413
大綱金比羅神社にお参りしました。
お御籤は「小吉」でした。
IMG_20201125_163113_732
DSC_8418
IMG_20201125_163457_372
DSC_8425
DSC_8426
IMG_20201125_164216_199
IMG_20201125_164317_356
DSC_8428
DSC_8429
高島台(台町)のアップダウンの道を歩いて上台橋に辿り着きました。
国道1号の泉町交差点から横浜駅に向かう道路に架かる橋ですね。
こちらは昭和初期に切通しで道路を作った際に架橋されたそうです。
と言ったところでだいぶ暗くなってしまったのでこちらを今回のゴールとしました。
60分程のお散歩でした。

============================

[あとがき]

出掛ける直前迄微妙な天気でしたのでどうなる事かと思っていましたので取り敢えず今週もお散歩が出来て良かったです。
横浜の都心部に近いところではありましたが思った程人の姿も少なく(車はそれなりでしたが)短い時間ではありましたがのんびりと歩けました。
特に有名なスポットがあった訳でもないですが東横地上線の跡地であるとか桜木町駅側と比べて対照的でしたし最終的に旧東海道を歩く事になるとは思いもしませんでした。
寧ろ有名なスポットがないとか良く知らないエリアであるからこそ新たな発見もあって興味深く楽しく歩けるのでしょう
これもまた一つの特別なお散歩なのかも知れません。

最後迄有難う御座いました☆



IMG_20201125_192703_994


横浜市営地下鉄ブルーライン

第1期開業 1972年(昭和47年)12月16日
 伊勢佐木長者町駅-上大岡駅(1号線)

第2期開業 1976年(昭和51年)09月04日
 上大岡駅-上永谷駅間(1号線)
 伊勢佐木長者町駅-関内駅(1号線)
 関内駅-横浜駅(3号線)

第3期開業 1985年(昭和60年)03月14日
 上永谷駅-舞岡駅(1号線)
 横浜駅-新横浜駅(3号線)

第4期開業 1987年(昭和62年)05月24日
 舞岡駅-戸塚駅(1号線)

第5期開業 1993年(平成05年)03月18日
 新横浜駅-あざみ野駅(3号線)

第6期開業 1999年(平成11年)08月29日
 戸塚駅-湘南台駅(1号線)

第7期 ?
 あざみ野駅-新百合ヶ丘駅 延伸予定




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002