横浜市営地下鉄ブルーライン(1号線・3号線)シリーズ(08)

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782



============================

空いた時間に思い付きでお散歩

============================

[ since2020 // 08 // 08/32 ]

ブルーラインシリーズ
01 関内駅篇
02 湘南台駅篇
03 三ツ沢上町(みつざわかみちょう)駅篇
04 蒔田(まいた)駅篇
05 桜木町駅篇
06 伊勢佐木長者町駅篇
07 港南中央駅

============================

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) -08-

中川駅(B31)篇

IMG_20201118_152354_008
4週(11月は3週)連続となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中川駅
IMG_20201118_152507_972
DSC_2473DSC_2479
DSC_2472
今回は終点であるあざみ野駅の一つ手前の中川駅迄やって来ました。
山形県に同名の駅があるそうですが(他は旧国名等がつく)こちらも地名としては歴史がある様です。
このところブルーラインの路線番号で言えば真ん中辺りの駅が続いていたので足を延ばしたのは湘南台駅篇以来四か月振りくらいになりました。
DSC_2491
DSC_2492
DSC_2493
DSC_2495
DSC_2499
DSC_2502
IMG_20201118_153118_580
1番出口から地上に出ました。
案内板の確認は失念しましたが(2番は見ました)特に目ぼしいスポットは無さそうな感じではありました。
おされで綺麗な駅前でしたが前回の港南中央駅とは20分程度遅いスタートにも関わらず兎に角人影が少なくて閑静な住宅街どころではなかったです。
DSC_2507
DSC_2508
モザイクモール(センター北駅)の観覧車も見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2509DSC_2512
DSC_2510
DSC_2529DSC_2534
駅から歩き始めましたが周辺に大きな商業施設も見当たらず住宅街だとしても見事なくらい人の姿が少なかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都市大学 横浜キャンパス
IMG_20201118_154146_238
DSC_2544
中川駅の副駅名となっている東京都市大学(2009年より・旧武蔵工業大学)に行ってみました。
時間的なものなのかリモート中心だからなのか学生さんの姿は殆ど見掛ませんでした。
元々が工業系大学らしく独自のコロナアプリがある様ですから様々な先進的な取り組みが為されているのかも知れませんね。
今回初めて知ったのですが学校法人が五島育英会東急グループになるそうです。
原則「お散歩」に出る前はリサーチを殆どせずに帰宅後にあれこれと調べるのがもう一つの楽しみだったりするのですが前身の武蔵工大時代から五島慶太さん(五島育英会)所縁の大学であり五島さんが現在の長野県青木村出身である事も今回初めて知りました。
塩尻に付属校があったり上田交通との関係にも合点がいきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2558DSC_2559
往路とは別の道で中川駅方面に向かうと公園(くさぶえのみち)がありました。
だいぶ黄葉が進んでいました。
DSC_2573
DSC_2575
丘陵の起伏をそのまま生かしているのか立体交差が多かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

烏山公園
IMG_20201118_155838_249
DSC_2593
DSC_2595
駅を通り越して突き当りにありました。
竹林を中心とした木々の公園と言う感じでした。
時間的なものもありましたので奥に続く道は遠慮しましたが(笑)元々が閑静な場所で更に静かな雰囲気でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20201118_160905_484
三度中川駅方面に戻りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山崎公園
IMG_20201118_161855_196
DSC_2795
DSC_2798
広域避難場所にしていされている程の中川駅付近では最大規模の公園でした。(都筑区でも4番目の広さだそうです)
山崎の池側から公園に入りましたが結構釣りをしている方々がいました。(魚の持ち帰りは禁止です)
DSC_2799
実は先程の「くさぶえのみち」とアンダーパスで繋がっていました。(中川駅からの一般的な経路)
池から少し上るとグラウンドが拡がり人の姿も多く子供達の集団がダンスの撮影(ダンススクール?)をしていたり各々に身体を動かしていましたね。
中川駅付近で一番人が多っかったです。
グランドの脇にメインと思われる入口があって石の公園名板(石ですけど)がありましたが子供達が遊んでいたので撮影は出来ませんでした。
幾つか公園を巡って来ましたが何れもメインの入口ではなかったので名板の写真がないですね。
DSC_2803
グラウンドに隣接してプールだったり親水広場もありました。
親水広場にはこのご時世で水は流れていませんでした。
DSC_2805
DSC_2807
IMG_20201118_163020_501
DSC_2811
更に進むと雑木林をそのまま生かしたと思われるエリアとなりました。
のんびりと20分程掛けた公園の散策でした。
陽も丘陵の陰に隠れて70分程の今回のお散歩も一区切りと言った雰囲気となって公園を後にしましたがまだ続きます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早渕川・中崎橋
IMG_20201118_163632_490
DSC_2812
DSC_2813
DSC_2818
DSC_2819
DSC_2820
山崎公園を出ると住宅街の先に田園風景が広がりました。
この辺りで港北ニュータウンの西側の境になる様です。
ライトアップされた観覧車も見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20201118_164102_510
DSC_2822
DSC_2823
DSC_2824
横浜生田線(神奈川県道13号)に出て右方向へ向かいました。
昔は車で何度か通った事もある筈ですが記憶には残っていなかったです。
実は中川駅にはバス路線が乗り入れて無く駅最寄りで7分程のところか「中崎橋バス停」の先の「柚の木谷」(15分程)になる様です。
前回に続いてレンタルコンテナに遭遇して郊外感を感じました。
IMG_20201118_164927_696
少し歩くと青葉区に入ってまたしても区を跨ぎましたがまぁ唯一ではあるにせよ湘南台駅では市を跨いでいますのでこう言う事もあるでしょう。
DSC_2828
こうした旗も余り見掛無くなりましたね。
IMG_20201118_165830_784
左折で渋滞していた国道246号沿いを歩きました。
DSC_2833
DSC_2834
DSC_2835
東名高速道路が見えて来てゴールも間近となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江田駅
IMG_20201118_171338_490
すっかり暗くなって今回のゴールの東急田園都市線江田駅に到着しました。
山崎公園から30分程歩きました。
「江田」なのか?「荏田」なのか?(笑)
地名は後者ですが常用(当用)漢字ではないと言う理由で前者となったらしいですが実は語源からすると前者も間違いではなくなるので何か面白いですね。
「荏田」と言う地名は駅のある青葉区だけでは無く歩いて来た都筑区側(横浜生田線の辺り)にもありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20201118_172746_108
IMG_20201118_173658_209
IMG_20201118_180109_360
IMG_20201118_183323_289
帰路は田園都市線で長津田(ながつた)駅に出てしぶそばに寄ってJR横浜線で戻りました。

============================

[あとがき]

そんなこんなで何時迄続くのかわかりませんが今週も出掛けて来ました。
今回もまた立ち寄ったスポットは僅かで時間も100分程でしたが秋を感じられるお散歩でした。
閑静な住宅街であり生活圏でも仕事圏でも無いエリアでは足を踏み入れなければわからない事は確かにありましたしある意味住む場所としては理想に近い街なのかなと思いました。
横浜駅からはブルーラインで25分と程好い郊外感と相俟って自然を生かした素敵な街造りが印象的でした。

最後迄有難う御座いました☆



DSC_2511


横浜市営地下鉄ブルーライン

第1期開業 1972年(昭和47年)12月16日
 伊勢佐木長者町駅-上大岡駅(1号線)

第2期開業 1976年(昭和51年)09月04日
 上大岡駅-上永谷駅間(1号線)
 伊勢佐木長者町駅-関内駅(1号線)
 関内駅-横浜駅(3号線)

第3期開業 1985年(昭和60年)03月14日
 上永谷駅-舞岡駅(1号線)
 横浜駅-新横浜駅(3号線)

第4期開業 1987年(昭和62年)05月24日
 舞岡駅-戸塚駅(1号線)

第5期開業 1993年(平成05年)03月18日
 新横浜駅-あざみ野駅(3号線)

第6期開業 1999年(平成11年)08月29日
 戸塚駅-湘南台駅(1号線)

第7期 ?
 あざみ野駅-新百合ヶ丘駅 延伸予定




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002