横浜市営地下鉄ブルーライン(1号線・3号線)シリーズ(04)

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782

============================

新しい旅の様式 (空いた時間に思い付きで)

[ since2020 // 04 // 04/32 ]

ブルーラインシリーズ
01 関内駅篇
02 湘南台駅篇
03 三ツ沢上町(みつざわかみちょう)駅篇

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) -04-

蒔田(まいた)駅(B13)篇

一箇月半程間隔が開きましたが猛暑の続く中で夕方からサクっと出掛けて来ました。

蒔田駅

第1期開業当初からの歴史ある駅になりますね。
横浜でも下町の住宅街が中心になりますので駅の周囲には特に何もありません。(笑)
横浜英和(成美学園)は青山学院系列になっていたのですね。
横浜市内の小学生なら知っているであろう三殿台遺跡の案内がありました。
歩くのは(約20分)吝かではありませんでしたが(散歩なので)時間も時間でしたし(17時)そもそも岡村は磯子区(蒔田駅は南区)なので即却下しました。(笑)
決して暑いからではありませんでしたので念の為。(爆)
外に出ると鎌倉街道(県道21号)が目の前に通っています。(街道沿いとは別に出口がありましたが改札口が分かれていました)

夢庵 横浜宮元町店

ふらふらと鎌倉街道を関内方面へ歩くと辿り着きました。(笑)
昔は「すかいらーく」だったんですよね。(遠い目)
向かいは自動車販売店だった筈で面影だけ残っていました。
何かあるかと思っていましたが本当に何もなくて一旦来た道を戻りました。

ローソン 東蒔田町

鎌倉街道から折れて何となく歩いていたら遭遇しました。
明らかに元の建物は消防署か何かと思ったらリサイクルショップと言う情報もあり確かに倉庫感もありましたね。

光勝寺

特徴的な山門ですが寺院感の薄いお寺さんでした。

まいばすけっと横浜中村橋店

そう言う日なのかまたしても特徴的な建物に出会ってしまいました。
オリジナルなんでしょうかね?

中村橋

国道16号を渡って掘割川に架かる橋です。
近くには心臓破りの坂?(稲荷坂)もありました。
坂は登らずに来た道を戻りました。(笑)

杉山神社

約1時間程で再び蒔田駅迄戻って来ましたが駅前の杉山神社にお参りしました。
御鎮座800年と言う鎌倉時代から続く歴史あるお社だそうです。

横浜市営地下鉄 第1号車両搬入の地

杉山神社の正面に記念碑がありました。
第1期の開業が関内駅-上大岡駅の間であった為(車両基地は上大岡駅の先の上永谷駅)地上からの搬入と言う形が取られました。(他にも同じ様な地下鉄路線があったみたいですし最近でも地下車両基地へのクレーン搬入があるそうです)
実際の場所からは少し離れている様ですがその場所にも記念の標柱がある様でまた今回は蒔田駅2番出口から外に出ましたが1番出口方面にも記念プレートがある様です。

ファミリーマート蒔田駅前店

最初に蒔田駅で地上に出た時から気にはなっていたのですが異様に間口の狭いファミマがありました。
無論奥は普通の広さで2階にはイートインコーナーもありました。
ただし反対側の階段は狭かったです。(笑)

横浜市旧南区総合庁舎跡

南区総合庁舎(区役所等)の移転ですっかり更地となっていました。
現在は市大医学部浦舟病院(横浜市立大学附属市民総合医療センター)近くの立派なビルに変わりました。

横濱水天宮

丁度例大祭の日だったようで雪洞が灯されていました。
ちょっとややこしいのですがこちらも横浜に多い杉山神社ではありますが先程のお社とは由来も御祭神も異なる別系統のお社となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜商業高校(Y校)

DSC_1487<
地元ではY校でお馴染みなドーム屋根がシンボルの横浜商業高です。
Y高でも横浜市立商業でもありません。(笑)
かつては私学の横浜高校(横高)と混同される事もありましたがすっかりメジャーとなった横高も共学となり今は昔の話かも知れません。
因みにバス停や交差点にもなっています。

横浜市立南太田小学校

Y校とは道路を挟んで隣接する特徴的な建物(と色?)の小学校です。
すっかり暗くなってしまいましたが明るい時間にカメラを構えていたら不審者扱いされかねないご時世なので逆に良かったのかも知れません。(笑)

南太田駅

今回のゴールは京浜急行の南太田駅で90分程のお散歩は終了となりました。

[あとがき]

久し振りになりましたが「空いた時間に思い付きで」が基本なので単に思い付かなかっただけです。
8月1日に遅い梅雨明けで酷暑が続く様になって思い付かなかっただけです。(笑)
夕方に出掛けてみたのも酷暑対策でしたが昼間照り付けた太陽も雲が拡がって姿を消していたにも関わらず蒸し暑くて15分も歩いたら汗だくとなってしまい意味はありませんでした。
まぁ正直隙間企画なのでボチボチ続けて行こうかと思います。
さて例に依って多少は勝手知ったる地域で(観光名所の類は)殆ど何も無い(失礼)事は承知していましたがそれでも地元の方には珍しく無い景色ではあるかと思われますが90分程と短かったにも関わらず不思議と目を留める数々の建物に出会えたお散歩となりました。
どんな街にでも興味深くアンテナを張って好奇心さえ失わずにいれば何かしらの発見が必ずあるのでしょうね。
横浜市の下町ではありますが蒔田駅の南区始め中区・西区・磯子区と言うのは郊外出身のハマッ子の私(そもそもハマッ子ですらなく単なる横浜市民だったり・・・)からすれば別格であってちょっと気後れしないでもなかったりしますがそれを乗り越えた先に新たな発見が待っていてくれるのかも知れません。

最後迄有難う御座いました☆

前回は7月4日でしたが丁度ひと月前の7月22日には滞在5時間で3時間程歩いたと言う番外偏の真似事の様なものもありました。(笑)

KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002