令和02年07月22日(水)

JPEG_20200722_131528

============================

例年8月上旬に河口湖に訪れるのが恒例となっていましたが今年に入ってからの状況に漏れず主たる目的のライブが中止となってしまいました。
とは言え数少ない年に一度の恒例旅でもありますし同じ時期に純粋な旅で訪れるつもりでいましたがその日程で配信ライブが行われる事となって少し前倒しで訪問しました。

【 東京駅10:20 [JRバス関東117] 河口湖駅12:22 】

今回の旅では幾つか目的があってその一つが何年か振りの高速バス利用でした。(昼行バスとしては二度目)
東京駅迄はJR線で出て八重洲口から乗車しました。
予約はウィラー(トラベル)で自社便ではありませんでしたが運賃自体は手数料もなく一緒でした。
定刻に出発して神田橋から首都高速に入りました。
都心環状線(C1)は渋滞していましたが流れている状態で新宿線(4)に入って解消されました。
通行量としては三鷹料金所辺り迄多かったかも知れませんが中央道八王子料金所を過ぎてだいぶ少なくなりました。
都内の辺りでは雨がパラついたり強く降ったりする場所もありましたが山梨県に入る頃には雲が切れて陽射しも出る様になりました。
ところで道路脇のキロポストが富士吉田線に入って突如300キロ台になって何事かと思ったのですが本線と区別するする為に300を加えているそうです。(高井戸~富士吉田間94.9キロ)
富士山は雲に覆われていましたが高速を降りて(と言うか終点)富士急ハイランドから富士山駅を経由して無事河口湖駅に到着しました。
定刻より5分程度の早着となりました。

[ 乗車122分 ]
[  運賃 2000円 ]
(横浜駅-東京駅 運賃480円)

昨夏以来の河口湖駅でした。
平日とは言え人影が殆ど無く初めて見る光景でした。
駅の売店もお休みでした。
駅を出て徒歩で最初の目的地へ向かいました。
薄陽が差して蒸し暑かったですね。
河口湖ステラシアターです。
毎年歩いているお馴染みの道で30分程歩きました。
記念植樹も順調に育っていて何よりでした。
本来なら8月に来る予定だったのですがこうして今年も訪問出来て良かったです。
一安心で(笑)来た道を戻ってやはりお馴染みのコンビニで一休みしました。
実は近く(ステラシアター寄り)に新たなコンビニが出来ていました。
一旦河口湖駅に戻って来ました。
バスや列車の発着時間に合わせて人影がチラホラと言った感じでしたね。

【 河口湖駅14:08 [富士急バス] 河口局バス停14:18 (K2線) 】
 [ 始発 富士山駅14:00 終着 甲府駅南口15:30 ]

バスに乗車しました。
甲府駅行と聞いて身構えていたら普通の路線バスがやって来ました。
但し地図を見るとわかるのですが峠越えがあるにしても鉄道に比べてかなりのショートカットをしていて全線の所要時間も90分となっているので納得です。
運賃は全線で1600円となりますので驚いて下さい。(笑)
駅を出て程無く河口湖が見えて来ました。
この辺りは徒歩で湖を眺めに来る場所だったりします。
湖畔沿いを順調に走って河口湖を離れて少し走ると河口局バス停に到着しました。
局?と思いましたがまぁ郵便局でしたね。
他には電話局くらいしか思い浮かびませんでしたが。(笑)

[ 乗車10分 ]
[  運賃 310円 ]

バスに乗ってやって来たのは河口浅間神社でした。
参詣者も殆ど居なくてより一層荘厳な雰囲気に溢れていました。
御朱印も戴きました。
別記事
さて
参詣の後は旅に出る前は少々迷っていたのですが雨の心配もなさそうでしたので山登りをしました。(笑)
舗装された林道を少し歩くと山宮に着きました。
参拝してお社の背後の山道を進みました。
かなりの急斜面で途中で後悔しましたが(笑)時既に遅しで林道に戻る術も無くて汗を掻きながら登りました。
頑張って上ると林道に合流して天空の鳥居(遥拝所)がありました。
河口湖は良く見えていましたが富士山は相変わらずでした。
天空の鳥居から少し上って林道から別れて道が更に上ってから下りになると水音が聞こえて来たので谷を覗くと沢は確認出来なくてとても不思議な感じでした。
そして年季の入った鳥居がありました。
鳥居の先に母の白滝がありました。
先程から聞こえていた水音は滝のものだった様で余りの迫力に思わず声を上げてしまう程でした。
写真で後から気づいたのですが滝の上部に更に滝があった様です。(父の白滝?)
滝の傍らには母の白滝神社がありました。
お参りをして暫し汗が引く迄清涼なマイナスイオンを思う存分浴びて後にしました。
帰路は林道を歩いたのですが河口浅間神社に戻る迄に30分程掛かりました。
往路はホームページ記載の通り25分でした。
バスの時間が合わず(約1時間待ち)特に時間を潰せる場所も無さそうだったので一先ず河口湖畔迄歩きました。
頼みの湖畔周遊バスはもう終わっていて結構クタクタになっていましたが腹を括って歩く事にしました。

河口湖大橋を渡り最後は朦朧としつつ?(笑)1時間程で河口湖駅に辿り着きました。
丁度河口局前からのバスが到着するところでした。
ほぼ同時に朝乗車して来たJRバスも出発して行きました。
夕刻になって地元の方や観光客の姿も幾らかあった様に思います。
昨年に続いてバンドリバスに遭遇しました。

【 河口湖駅17:36 [富士回遊48] 新宿駅19:27 (富士急・中央線) 104.1キロ 】

帰りは特急「富士回遊48号」に乗車しました。
これも目的の一つです。(笑)
ライブ参戦ですとこの時間に帰る事は先ずないのでいい機会になりました。
新型車両(E353)に関してはもう何度か乗車しています。
富士山も頭を少し見せてくれて見送ってくれました。
因みに座席は逆方向にセッティングされていて富士山駅で進行方向が変わります。(特急ひだ方式)
また河口湖駅から富士山駅迄の乗車であれば運賃のみで大丈夫です。
最初はそのつもりはなかったのですが余りにも汗を掻き過ぎて思わず購入してしまいました。
でもちっちゃい方で。(笑)
大月駅では富士急行線からJR中央線に入りましたがここからは後続の「かいじ48号」との併結になるので9分程停車しました。
併結後は自動放送の堺(正幸)さんが両列車名のアナウンスしているからなのか車掌さんは「かいじ」のみの案内だったのは面白かったです。
全くの無問題ではありますけどね。
都心に近付いても列車は順調に走って無事新宿駅に到着しました。
指定席は前日に抑えたのですが自分含めて数人で乗車時も変わりなかったです。
途中乗車や区間乗車も数える程で終始ガラガラでした。

[ 乗車111分 ]
[  特急 1620円 ]
(河口湖駅-横浜駅 運賃2690円)

「富士回遊」を降りてJRで横浜駅を目指しましたが当然の事乍平日の通勤列車なので遥かに混んでいました。(苦笑)

============================

約5時間程の滞在で3時間くらいは歩いていたかと思います。(笑)
当初はそんなつもりはなかったのですが目的は充分に果たせましたので寧ろ良かったです。
今だに梅雨時で雨の心配も多少ありましたが降られる事もなく感謝です。
今年もまた河口湖を訪れる事が出来て新たな魅力も発見出来て有意義な日帰り旅になりました

KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002