横浜市営地下鉄ブルーライン(1号線・3号線)シリーズ(02)

lPSKqEHMRsMCagk1592659704_1592659782

============================

新しい旅の様式 (自分比)

[ since2020 // 02 // 02/32 ]

ブルーラインシリーズ
01 関内駅篇

横浜市営地下鉄 ブルーライン(1号線・3号線) -02-

湘南台駅(B01)篇

まさかの中二日での第二回です。(笑)
前回(関内駅)には全く及びませんが一応多少は知っている場所ではありました。

湘南台駅
全く知らない場所ではありませんがかなり久し振りの訪問となりました。
10年迄は行かないにしても7~8年振りくらいでしょうかね。
それはそれとして実は大凡三ヶ月振りの横浜市外へのお出掛けでした。
湘南台駅はその名から推測出来る通り藤沢市となります。
ブルーラインと相鉄いずみ野線の乗り入れ後に小田急江ノ島線も地下改札化されて立派な東西自由通路を備えています。
一番東寄(下飯田駅方)が市営地下鉄で中央が小田急で一番西寄が相鉄の改札口です。
西口の地上に出ると雲が多目で少し青空が覗いている感じでした。
自由通路の幅に比べて地上出入口が狭い様な・・・。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土地勘が無い訳ではないですが完全にノープランで思い付く場所も僅かなので取敢えず駅を離れて歩き出しました。
何となく歩いているとカラーマンホールと遭遇してしまいました。(笑)

いすゞ自動車藤沢工場
のんびりと20分程歩きました。
個人的に湘南台と言えばいすゞさんだったりします。
小学校の時に工場見学で訪れた事もありますね。
写真は敷地の南端辺り(藤沢北警察前)になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以上先に進むと帰りが飛散になるのが目に見えていたので別ルートで駅の方へと戻りました。
(厚木市にはない)厚木基地にも比較的近いので軍用機が頻繁に飛来していました。(平日なので訓練?)
南側からの進入なので気温はそれなりですがまだまだ本格的な夏の気候ではないのかも知れませんね。

湘南台温泉 らく
小田急線の近く迄戻って来ると邂逅してしまいました。
お名前が他人とは思えずスルーは出来ません。
ただここで入浴してしまうと完全に湘南台駅篇が(時間的に)終了となってしまうので次の機会には是非とも寄らせて戴きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤沢市内で最高層のタワーマンションらしいです。
小田急線をアンダーパスで潜って東口側に移動しました。

ダイエー湘南台店
駅の近くに戻って来ました。
まだ健在だったのですね・・・。
懐かしくて思わず店内に入ってしまいましたがかすかにイオングループの痕跡もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイエーを出てまた駅から逆方向へ向かいました。

湘南台文化センター
IMG_0002_BURST0010001
駅から5分程度の国道467号(町田街道・藤沢街道)沿いにある派手な球体が目印の湘南台文化センターに寄りました。
藤沢市の施設ですが休館中で7月1日からプラネタリウムのみ再開予定の様ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「湘南台」ですが海は遠いどころか見えません。(笑)
(上・藤沢方面 // 中・湘南台駅方面 // 下・町田方面)

湘南台公園
真っ直ぐ通り抜けました。(笑)コラ
随分と人が多かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅街を真っ直ぐ歩いて行くとブルーラインといずみ野線の地上に出る部分に着きました。
丁度境川が流れている場所ですね。
関内駅では方向別の二層構造になっていましたが湘南台駅はブルーライン(上)といずみ野線(下)の二層構造になっています。
相鉄は兎も角(高架のまま登坂してます)地下鉄が何故に地上に出るかと言えば渋谷駅の銀座線みたいなものです。
車両性能の問題では勿論ありませんが境川に依る谷戸地形とか河岸段丘地形の産物って感じですね。
キンシオ」のキンさんの大好物です。(笑)
ブルーラインに乗って来た時にちょっと気になるものを見付けてしまったので境川沿いを海に向かって歩き出しました。
(手前のブレているものではなく遥か彼方の写真ではわかりにくいものです笑)

境川サイクリングロード
某アニメにも登場していた道ですね。
歩き出して振り返ると川を渡ったブルーライン(手前)の高架といずみ野線(奥)の高架の高低差がよくわかるかと思います。
川沿いを歩き出して20分程で目的のものが見えて来ました。
サイクリングロードと言いながら生活道路の様でもあり夫々に自転車と歩行者がそれなりに居て中々カオスな場面もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

此処でサイクリングロードを離れて対(左)岸に渡りました。
今飯(いまいい?いまい?)橋の「今」は藤沢市今田で「飯」は泉区下飯田かと思います。
そして横浜市に戻りました。
藤沢市滞在時間は90分程だったでしょうか。
市境は川の名前通り川の中央の筈なのでこの標識は横浜市側に少し食い込んでいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鷺舞橋(境川遊水地公園)
無事到着しました。
流石にこんなエレガントな橋が出来ているとは知りませんでした。(2008年-H20-12月開通)
橋を渡ると先程分かれたサイクリングロードと合流しました。
橋の境川遊水地公園は正確には先程の鉄道高架下に広がっていた今田遊水地(藤沢市)とこの鷺舞橋のある下飯田遊水地(横浜市泉区)と更に下流となる俣野遊水地(横浜市戸塚区)で構成されているかなり広大な公園となります。(下飯田と俣野は境川に合流する和泉川を挟んで実質隣接)
6VNlseCsSKVaChW1593028248_1593028434
サイクリングロードと反対側の左岸は公園内になるため橋の利用時間は定められています。
下流の方へ更に向かうとやはり先程の某アニメにも登場した飯田牧場があったりするのですが時間も16時を過ぎて深入りは危険ですし何より完全に隣駅(小田急線六会日大駅)の管轄です。(笑)
まぁこの場所も同じ様なものですが一応のゴールとして引き返す事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取敢えず湘南台駅方面には戻らずに歩き出しました。
「下飯田」があるので他に境川上流の長後街道の辺りが「飯田」で更に上流の大和市と接する辺りに「上飯田」がありますね。

琴平神社
少し歩くとお寺さん(東泉寺)の隣にお社があったのでお参りさせて戴きました。
実は鳥居を潜った先の参道がお隣のお寺さんの境内と一体化していまして明治以前迄は珍しい事ではなかったかと思いますが近年では結構レアかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鉄道高架と交差する辺りで眺望が開けて先程歩いていた湘南台の街が一望出来ました。
高架沿いに歩きました。
住宅地となっている藤沢市側(湘南台)と比較すると横浜市側(下飯田)は農地が多い印象ですが市街化調整区域の産物でしょうね。

相模鉄道ゆめが丘駅
と言ったところで今回のゴールはゆめが丘駅となりました。
約2時間半程ふらふらしていた事になりました。
数百メートル程度離れた場所にブルーラインの下飯田駅もありますが縛りの関係でこちらをチョイスしました。
実はそんなに厳密に考えなくてもいいのも確かでただ利用したかっただけです。(笑)
下飯田駅の方はまた訪れますから。
いずみ野線開通から20年を経て駅前の開発工事が行われていました。
湘南台駅方面を望むと藤沢市側の開発が進んでいるのがよくわかりますね。
写真では判り難い・・・判りませんが(笑)中央辺りの住宅後方に下飯田駅があります。(肉眼では確認出来ました)

ちょっと前回のお散歩よりも頑張ってしまいましたが夕方のラッシュ時の相鉄電車で横浜駅へと向かいました。

[あとがき]

早速の第二回で思っていた以上に内容も盛沢山で楽しかったです。
今回も多少知っている場所と言うのはありましたがそれでも勝手に足が動く程のものでは無く全く知らなかった発見もあってノープランでありながらとても有意義なお散歩になりました。
それと約三ヶ月振りの市外脱出(90分程笑)でもありました。
そういった解放感の中で自然も満喫出来てかなり贅沢な時間だったかも知れません。
さて次回は何処の駅にしましょうかね。

最後迄有難う御座いました☆

KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002