2020(令和02)年01月04日(土)

DSC_7887




============================

6nrrNUzsEy3Cgrf1557498581_1557498670

-SEASON7 - 【 2020(令和02)年 18きっぷ 】 [039]
18きっぷの旅 INDEX


三箇日も明けて伊豆方面へ出掛けて来ました。
鉄道むすめとか御朱印とかそんな感じの日帰り旅です。
昨年末のお伊勢参りから丁度一週間が経っていました。



記事内移動
2020(令和2)年
 01月04日(土)
 後記




============================




2020(令和2)年01月04日(土)



個人的にはそもそもお正月感は皆無なのですが土曜日でもありまだまだそんな雰囲気の中での出発でした。



【 横浜駅08:38 [1835E] 大船駅08:54 (東海道線) 17.7キロ 】
 [ 始発 籠原駅06:50 終着 熱海駅10:07 ]

DSC_7883
予定は1本(5分)後の「アクティー」だったのですが取り敢えず乗車しました。
10両編成でしたが着席出来ました。
平塚駅で退避かなと思っていたのですが手前の大船駅だったので意外でした。
4分程先着で計算上は平塚駅迄逃げ切れる筈ですが諸事情があるでしょうね。(笑)

[ 乗車14分 乗換04分 ]



【 大船駅08:58 [快アクティー] 小田原駅09:29 (東海道線) 37.4キロ 】
 [ 始発 宇都宮駅06:14 終着 熱海駅09:53 ]

DSC_7886
15両で着席は出来ませんでしたが長い乗車時間でもありませんのでその分景色を楽しみました。

[ 乗車31分 乗換19分 ]



【 小田原駅09:48 [] 大雄山駅10:09 (伊豆箱根大雄山線) 9.6キロ 】

DSC_7906DSC_7907

大雄山線は2016年以来で二回目の乗車になりました。
小田原駅を通る度に大抵見掛ける電車なのでそんなに時間が経っていたのかと思ったりもしました。
大雄山最乗寺(道了尊)の参詣路線でもあるので三箇日が明けたとは言え多少の覚悟はあったのですが拍子抜けする程空いていました。

[ 乗車21分 ]
[  運賃 280円 ]



JPEG_20200104_103621
IMG_20200104_101717_102
大雄山駅迄やって来たのは鉄道むすめの塚原いさみちゃんですね。
前回の時はまだ存在していなかったので初めましてになりました。
スタンプを押印して慌しく乗車して来た列車に乗り込みました。

関連記事



【 大雄山駅10:14 [] 小田原駅10:35 (伊豆箱根大雄山線) 9.6キロ 】

DSC_7919
次の目的地が少々時間的制約もあってその後の予定にも大いに影響を齎すので今回は慌しくなりました。
何れは道了尊にもお参りさせて戴ければと思います。
小田原駅が近付くに連れ少しずつ乗車があって混雑とまではいきませんがそれなりの乗車率となりました。

[ 乗車21分 乗換08分 ]
[  運賃 280円 ]



【 小田原駅10:43 [1541E] 熱海駅11:06 (東海道線) 20.7キロ 】
 [ 始発 上野駅09:13 ]

DSC_7927DSC_7929
小田原駅に戻って東海道線に乗車しました。
15両で着席出来ました。
IMG_20200104_105139_055
海が綺麗でしたね。

[ 乗車23分 乗換03分 ]



【 熱海駅11:09 [5639M] (伊東駅11:34) (東海道伊東線) 16.9キロ 】
【 (伊東駅11:35) [] 伊豆高原駅11:57 (伊豆急行線) 15.9キロ 】
 [ 終着 伊豆急下田駅12:51 ]

DSC_7933
何時もなら?三島駅方面への乗り継ぎですが今回は珍しく伊東線でした。
乗換時間が短かったので心配していましたが余裕がありました。
伊東線は約1年振りで伊豆急行は約2年振りでした。
混雑気味でしたが一応来宮駅で着席は出来ました。
6両(3+3)編成で後ろ3両が伊豆高原駅止まり(切離し)でそちらに乗車しました。

[ 乗車48分 ]
[  運賃 670円 ]



IMG_20200104_120936_642
IMG_20200104_120954_024
伊豆高原駅は鉄道むすめの城ヶ崎なみちゃんでお久し振りになりました。

関連記事

DSC_7944
伊豆大島(後方の黒い影)も見えていましたが曇り空でした。
DSC_7945
駅前には足湯もありましたが今回はパスで。(笑)



【 伊豆高原駅12:30 [] (伊東駅12:53) (伊豆急行線) 15.9キロ 】
【 (伊東駅12:54) [] 熱海駅13:17 (伊東東海道線) 16.9キロ 】
 [ 始発 伊豆急下田駅11:32 ]

DSC_7950
前の特急が遅延していたので心配がありましたがほぼ遅れはありませんでした。
増結はなく6両編成でやって来て着席も出来ました。
伊東駅で多くの乗車があり最終的に熱海駅には3分遅延で到着しました。

[ 乗車47分 乗換17分 ](遅れ含まず)
[  運賃 670円 ]



【 熱海駅13:34 [439M] 三島駅13:46 (東海道線) 16.1キロ 】
 [ 終着 島田駅15:18 ]

DSC_7955
乗換時間に余裕がありましたので前の列車の遅延については心配ありませんでした。
6両(3+3/211+313)で着席出来ました。
意外に空いていましたが18きっぱーが少なかったのでしょうかね。
島田駅止まりですけど興津駅での乗り継ぎもありますし関西方面も余裕で辿り着けます。
実際自分も何度か乗っていますから謎でした。

[ 乗車12分 ]



DSC_7958
DSC_7962
三島駅の下車も久し振りでした。
三嶋大社にも徒歩で行けるので賑やかな雰囲気でした。
DSC_8085
160円を追加していずっぱこ(伊豆箱根鉄道)のラブライブ1日乗車券を購入しました。
追加分はバッジ代ですね。(笑)



【 三島駅14:08 [] 修善寺駅14:47 (伊豆箱根駿豆線) 19.8キロ 】

DSC_7965
いずっぱこの駿豆戦乗車も約2年振りでした。
まぁ東海道線からは三島駅で見掛けてましたけど。
今回は(笑)は一気に修善寺駅を目指しました。

[ 乗車39分 ]
[  運賃 520円(参考) ]



IMG_20200104_144956_029
IMG_20200104_151824_945
修善寺駅は鉄道むすめの修善寺まきのちゃんですね。
1社で二人参戦は珍しい事ですが大雄山線と駿豆戦は県が異なりますしいい試みじゃないかと思います。
接続のない両線ではありますがJRを介して線路自体は繋がっていますね。(車両検査等で定期的な車両の移動もあります)

関連記事

DSC_7996DSC_7990
修善寺駅には温泉むすめやラブライブも居ます。(笑)
IMG_20200104_145007_205
DSC_7999
今回の旅ではお正月休み期間とあって退役間近の185系電車や伊豆ではスーパービューの251系電車も良く見掛けました。
最後の繁忙期に大活躍と言った感じでした。



【 修善寺駅15:12 [] 三島田町駅15:45 (伊豆箱根駿豆線) 17.8キロ 】
 [ 終着 駅 ]

DSC_8010
後から到着したラブライブのラッピング編成で折り返しました。
冬の陽がだいぶ傾き始めていましたがもう一箇所だけ寄る場所がありました。

[ 乗車33分 ]
[  運賃 460円(参考) ]



DSC_8044
三島駅から2つ手前の三島田町駅で下車しました。
DSC_8049
知る人ぞ知る刀剣でお馴染みの佐野美術館最寄の駅ですね。
6y72DAHnR1c8IlL1578246801_1578246992
そして三嶋大社の最寄でもあります。
徒歩7~8分程で到着しました。
DSC_8058
IMG_20200104_162534_705
参拝して御朱印も戴きました。
流石に三箇日明けでも賑やかでしたが夕方とあってスムーズにお参り出来ました。

関連記事



【 三島広小路駅16:38 [] 三島駅16:40 (伊豆箱根駿豆線) 1.3キロ 】
 [ 始発 駅 ]

DSC_8066
三嶋大社から10分程歩いて乗車しました。
直接三島駅(徒歩約15分弱)に向かうのが最善かと思われますが疲れたとか1日乗車券の乗車券分(1040円)クリア(合計1120円)の為だとか言う訳でもありません。(笑)

関連記事

[ 乗車02分 乗換32分 ]
[  運賃 140円(参考) ]



【 三島駅17:12 [] 熱海駅17:27 (東海道線) 16.1キロ 】
 [ 始発 静岡駅16:03 ]

DSC_8075
少しもたもたしていたら1本後の列車となりました。
211系6両(3+3)編成でした。
ラッシュ状態でお正月の伊豆をちょっと甘くみていました。
長い乗車時間でもないのでまだ余裕はあったのですが・・・。

[ 乗車15分 乗換10分 ]



【 熱海駅17:37 [アクティー] 小田原駅17:58 (東海道線) 20.7キロ 】
 [ 終着 小金井駅20:58 ]

JPEG_20200104_173319
10両編成で前の列車に比べれば幾らか圧迫感はありませんでしたが引き続きラッシュ状態でした。
大部分が乗り継ぎだと考えると(熱海駅からの乗車もあるので)6両が(実質)8両になってもまぁそうですねとしか思えません。(苦笑)
平塚駅で増結があるんじゃないかとも思いましたが結局小田原駅で対面の始発列車を見て降りました。
帰宅してから時刻表等で確認しましたが増結は無かった感じ(2分停車)ですが実際どうなんでしょうか。

[ 乗車21分 乗換02分 ]



【 小田原駅18:00 [] 横浜駅18:50 (東海道線) 55.1キロ 】
 [ 終着 高崎駅21:31 ]

DSC_8081
と言う訳で急遽の最終ランナーとなりました。
湘南新宿ラインと言うのもレアかも知れません。
15両で余裕の着席でした。

[ 乗車50分 ]



DSC_8083
そんなこんなで
18きっぷのゴールが横浜駅横須賀線ホームと言うのも珍しいですが東海道線側の湘南新宿ライン(高崎線乗入)は戸塚駅から別の線路に入るだけで横浜駅への所要が変わる事はありませんし前の列車とは4分程(小田原駅出発時2分)遅くなるだけですから精神的にも身体的にもいい選択だったのかなと思われます。(笑)



JR東日本
 横浜駅-小田原駅 55.1キロ 970円(参考)
伊豆箱根鉄道
 小田原駅-大雄山駅 9.6キロ 280円
 大雄山駅-小田原駅 9.6キロ 280円
JR東日本
 小田原駅-伊東駅 37.6キロ 670円(参考)
伊豆急行
 伊東駅-伊豆高原駅 15.9キロ 670円
 伊豆高原駅-伊東駅 15.9キロ 670円
JR東海
 熱海駅-三島駅 33.0キロ 580円(参考)
伊豆箱根鉄道 1日乗車券1200円
 三島駅-修善寺駅 19.8キロ 520円(参考)
 修善寺駅-三島田町駅 17.8キロ 460円(参考)
 三島広小路駅-三島駅 1.3キロ 140円(参考)
JR東海 JR東日本
 三島駅-(熱海駅)-横浜駅 99.1キロ 1660円(参考)

 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]


戻る



============================



[あとがき]

鉄道むすめと初詣(御朱印)の日帰り旅でしたが個人的に近くて遠いのが伊豆地方なので慣れた鉄道路線であってもやはり旅なのです。(笑)
それこそお伊勢参りの前から漠然と迷っていてギリギリで決断したのですが恐らく帰路の惨状を本能的に察知していたのでしょう。
まぁ冗談ですけど(笑)時期的なものや地域性を理解した上で旅に出るのも必要なのかなと今更乍勉強させて戴きました。
そもそもがその時間帯に熱海駅を通過する事自体レアケースなのでした。
それはそれでそれを踏まえても今回もまた旅に出たいと思えるくらいの楽しい旅になりました。

戻る



============================






10時間12分 224.8キロ 3880円(参考) 51.0キロ 1900円 一日乗車券1200円 38.9キロ 1120円(参考)

 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]





DSC_7954

最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました





KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002