低すぎるガード

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一時は話題沸騰と言うか物議を醸して是非は兎も角プロモーションとしては大成功だったのではないかと思われる高輪ゲートウェイ駅が2020(令和2)年度に暫定開業(本開業は2024年予定)となります。
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11月16日(土)には既に線路移設が済んでいる下りの京浜東北線南行に続いて京浜東北線北行(上り)と山手線(内回り外回り)の線路切替工事が行われる予定となっています。
新駅開業に伴い例のガードが廃止になるのではないかと言う事で足を運んでみました。



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先ずは泉岳寺駅から現地に向かいました。(JRじゃないのかよ笑)
A1出口(品川駅方)から地上に出たのですがA4出口(三田駅方)の方が近かったです。
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高輪大木戸跡の直ぐ傍でした。
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泉岳寺駅A1出口から三田駅方向に数分歩くと到着しました。
第一京浜(国道15号)からもすぐにわかりました。
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早速歩いてみました。
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最初第一京浜(西側)から入るとそれほど天井が低い感じはなかったのですが程無く圧迫感を感じるくらい低くなりました。
実際のところ高さ制限の1.5mと言う事ではなさそうで1.6mくらいはあったかも知れません。
自動車は速度や路面の凹凸等で跳ね上がる事もあるでしょうからマージンを見込んでいると言ったところでしょうかね。
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芝浦(東)側の出口(自動車は一方通行なので)を見れば低さがよくわかりますね。
東海道新幹線高架の真下が出口でした。
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そして来た道を戻りました。
人通りもそれなりにあって自動車もタクシーが多くそれなりの交通量がありましたが道幅があったので天井の低さに比べれば気になりませんでしたが寧ろ自転車が一方通行に縛られていないのでカオス状態で少し怖かったです。

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高輪ゲートウェイ駅の工事は着々と進んでいましたが駅周辺の整備や更に田町駅寄りのガード下付近もも再開発工事が活発に行われている様で道路整備に関しては来年新駅暫定開業ではありますが本開業迄にもう少し掛かる雰囲気もありました。

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KAkashi / 今木 洛
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