2019(令和元)年09月06日(金)

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-SEASON7 - 【 2019(令和元)年 18きっぷ 】 [037]
18きっぷの旅 INDEX


前日迄の関西の旅を急遽1日短縮して残った18きっぷで日帰り旅に出掛けて来ました。
まぁ鉄道むすめの旅(笑)で移動メインのきっぷ利用です。



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2019(令和元)年
 09月06日(金)
 後記



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2019(令和元)年09月06日(金)


前日は帰宅が午前様だったので朝起きれたらくらいに思っていて起きれたので出掛けました。


【 横浜駅09:03 [1564E] 栗橋駅10:32 (東海道東北線) 86.0キロ 】
 [ 始発 沼津駅07:00 終着 古河駅10:39 ]

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約9時間振りの横浜駅(笑)からピークは過ぎてはいましたがラッシュ終盤の列車に乗車しました。
品川駅迄は混雑していましたが新橋駅で空いて東京駅で着席出来ました。
上野駅からはすっかりガラガラとなりました。

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さいたま新都心駅にE257系が居ました。

[ 乗車89分 ]



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栗橋駅に降り立つのは3回目になりました。
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鉄道むすめの栗橋みなみちゃんですね。
天気が好くて当初はそうでもなかったのですが久喜商工会栗橋支所への徒歩往復30分ですっかり汗だくになってしまいました。
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栗橋駅に戻って次の列車を待っていると金のスペーシアがやって来ました。



【 栗橋駅11:25 [1572E] 古河駅11:32 (東北線) 7.5キロ 】
 [ 始発 平塚駅09:20 終着 小金井駅11:59 ]

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一駅だけでしたがガラガラの車内で涼めました。

[ 乗車07分 乗換04分 ]



【 古河駅11:36 [快4522Y] 宇都宮駅12:14 (東北線) 44.8キロ 】
 [ 始発 大船駅09:43 ]

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栗橋駅のお隣の古河(こが)駅で快速(湘南新宿ライン)に乗換しました。
やっぱり平日の昼間らしくガラガラでのんびり出来ました。

[ 乗車38分 乗換分 ]



【 宇都宮駅12:20 [843M] 今市駅12:56 (日光線) 33.9キロ 】
 [ 終着 日光駅13:03 ]

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何か妙な編成に当たってしまいました。(笑)

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昨年4月から運用されている「いろは」編成でした。
以前はロングシートオンリーで定期優等列車もなく観光客対応が不十分と言う事で投入されたのかと思われますが今回に限っては個人的にそういうのは要らなかったですね。(笑)
帰って時刻表を確認すると車両指定されていたのでふらりが裏目とも言えますが時間帯的に選択の余地がなかったのも確かです。
中途半端の乗車率で2人ボックス(お見合いシート)や4人ボックスで空席のジレンマが発生していました。
転換クロスならもう少しマシだったかも知れませんがマナー的にも良かったとも言い難い状態だったのも事実です。
一応ロングシートに着席出来ました。

[ 乗車36分 ]



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終点の日光駅のひとつ手前の今市駅で一旦18きっぷの旅は中断となりました。
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栃木と言ったら作新学院ですね。
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好天で更に暑くてコンビニで小休止しました。
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徒歩連絡で東武鉄道日光線の下今市駅にやって来ました。
寄り道しなければ15分弱と言ったところでしょうか。



【 下今市駅13:33 [] 鬼怒川温泉駅13:54 (東武鬼怒川線) 12.4キロ 】
 [ 始発 駅 終着 駅 ]

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前回は休日でかなり凄い事になっていましたがガラガラで着席出来ました。

[ 乗車21分 ]
[  運賃 250円 ]



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鉄道むすめの鬼怒川みやびちゃんですね。
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駅前の無料足湯に浸かりました。



【 鬼怒川温泉駅14:47 [] 下今市駅15:15 (東武鬼怒川線) 12.4キロ 】
 [ 始発 駅 終着 駅 ]

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予定も終わりましたので元来た道を戻りました。

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途中列車交換が2回あったので所要時間が少々余計に掛かりました。

[ 乗車28分 ]
[  運賃 250円 ]



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脇目も振らずに徒歩で今市駅へと向かいました。



【 今市駅15:37 [852M] 宇都宮駅16:11 (日光線) 33.9キロ 】
 [ 始発 日光駅15:30 ]

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嫌な予感?(笑)と言ったら変な話ですが若干の予感があって無駄に引きも強いので「いろは」号が来ちゃいました。(爆)
喜ぶべきなのかよくわかりませんが一回乗りましたし日光線は前回に乗車した時に始発の日光駅から僅か一駅にも関わらず独特の澱んだ空気みたいなものがあって今回もやっぱりそうでした。(笑)
今回は平日で下校時間と重なって更にカオスな雰囲気でした。

[ 乗車44分 ]



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駅の外に出てみました。
餃子の像ですね。



【 宇都宮駅16:36 [快4535Y] 横浜駅18:54 (東北山手東海道線) 139.2キロ 】
 [ 終着 逗子駅19:25 ]

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帰りは湘南新宿ライン1本で一気に横浜駅へと向かいました。
贅沢を言えば上野東京ラインが理想ですが贅沢な話です。(笑)

この日の14時頃に新白岡駅と久喜駅の間で人身事故が発生していてまだ多少のダイヤの乱れが残っている様でした。
実はホームに降りた時上野東京ラインの16:11発(1585E国府津駅行)の列車がまだ居て空いている車両を捜していたら音もなく扉が閉まって行ってしまいました。

ダイヤの乱れで古河駅での普通列車接続はありませんでした。(恐らく小金井駅で先行?)
古河駅を過ぎてカシオペア車両と擦れ違いました。
定期運行を終了した後はツアー企画列車として運行されているみたいですね。
順調の様で大宮駅手前で少し徐行等もあり5分遅延のアナウンスがありました。
そもそも宇都宮駅を定刻出発したのかも気に留めていなかったのでどこでどうなっていたのかは定かではありません。
新宿駅からラッシュ状態となりました。

[ 乗車138分 ](遅れ含まず)



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[あとがき]

ただ単に列車に乗って鉄道むすめのスタンプを押しにいっただけの果たして旅と言えるのかどうかはよくわかりませんが本人的には充分楽しいものでした。
そもそも趣味ですから楽しいか楽しくないかだけの話です。
同じ関東圏と言う事で列車の時間の心配をしなくていいのも良かったですし平日に旅に出る事自体がちょっとした贅沢だったのかも知れません。

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JR東日本
 横浜駅-栗橋駅 86.0キロ 1490円(参考)
 栗橋駅-今市駅 86.2キロ 1490円(参考)
東武鉄道
 下今市駅-鬼怒川温泉駅 12.4キロ 250円
 鬼怒川温泉駅-下今市駅 12.4キロ 250円
JR東日本
 今市駅-横浜駅 173.1キロ 3020円(参考)

 345.3キロ 6000円(参考) 運賃500円

 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]





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最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました




今木 洛 (KAkashi)
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