2020(令和02)年01月08日(水)

IMG_20200108_121013_468




============================

6nrrNUzsEy3Cgrf1557498581_1557498670

-SEASON7 - 【 2020(令和02)年 18きっぷ 】 [040]
18きっぷの旅 INDEX


冬シーズンそして第七シーズンの最後は日帰り旅となりました。
近頃ブームのマンホールカードを求めての収集旅でした。



記事内移動
2020(令和2)年
 01月08日(水)
 後記




============================




2020(令和2)年01月08日(水)



朝方は雨と言うか時折土砂降りでしたが回復傾向との天気予報でしたので日帰り旅の決行となりました。



【 横浜駅11:14 [] 関内駅11.19 (根岸線) 3.0キロ 】
 [ 始発 駅 終着 駅 ]

DSC_8084
ちょっと珍しい方向への出発でした。
空いていました。

[ 乗車05分 ]



IMG_20200108_114303_119
JPEG_20200108_112253
関内駅前の横浜市役所でマンホールカードを戴きました。
駅前で助かりましたが雨が強かったです。



【 関内駅11:32 [] 桜木町駅11:33 (根岸線) 1.0キロ 】
 [ 始発 駅 終着 駅 ]

DSC_8103
僅か1駅の乗車なので歩くのもありかと思いますが流石に雨降りではそんな気にもなりませんでした。

[ 乗車01分 ]



IMG_20200108_114315_097
DSC_8108
桜木町駅の改札口を出て構内の観光案内所で横浜市2枚目のカードを戴きました。
個人的にお馴染みの駅ですが今回は先を急ぎました。
DSC_8381
因みに最初に寄った横浜市役所は桜木町駅近くにビルを新築中で間も無く移転する事になっています。(右側・写真は別日)
それに伴って桜木町駅でも関内駅方ホーム端で新たな改札口設置工事しています。



【 桜木町駅11:41 [] 横浜駅11:45 (根岸線) 2.0キロ 】
 [ 終着 八王子駅 ]

DSC_8110
2つ先の東神奈川駅から横浜線に乗り入れる直通の始発列車に乗車しました。
京浜東北根岸線は10両ですが横浜線は8両編成です。

[ 乗車04分 乗換12分 ]



【 横浜駅11:57 [1557E] 平塚駅12:30 (東海道線) 35.0キロ 】
 [ 始発 小金井駅09:50 終着 小田原駅12:55 ]

IMG_20200109_042032_970
実は横浜駅には発車の5分前(11:52)に到着していてこの日の運転はありませんでしたが特急退避のダイヤになっています。
入線も退避側ホームでした。
IMG_20200108_121013_468
東戸塚駅付近で雲が切れて陽が射し始めると虹も出ていました。
DSC_8123
雨は上がり始めていましたが雲が多い状態でした。

[ 乗車33分 乗換02分 ]



【 平塚駅12:32 [快アクティー] 熱海駅13:11 (東海道線) 40.8キロ 】
 [ 始発 宇都宮駅09:44 ]

IMG_20200109_042116_478
今回は平塚駅迄逃げ切れました。(笑)
横浜駅は5分後の12:02に出発しています。
程々に席が埋まっている状態で国府津駅から着席出来ました。
IMG_20200108_125407_476
まだ微妙な天気でした。

[ 乗車39分 乗換02分 ]



【 熱海駅13:13 [1455M] 沼津駅13:33 (東海道線) 21.6キロ 】

DSC_8131DSC_8132
3両編成でしたが着席出来ました。

まぁ関西方面へ向かう場合この列車では(沼津駅乗り継ぎ)大垣駅迄しか先行出来ませんしと大垣駅からの列車は豊橋駅始発の直通なので熱海駅ではまだ20分後の列車で間に合いますので王道ではありません。

函南駅辺りで晴れ間が覗く様になりましたが丹那トンネルを抜けると天気が変わるのは結構ありますね。

[ 乗車20分 ]



IMG_20200108_134012_607
DSC_8138
駅ビルの観光案内所で沼津市のカードを戴きました。
現物のチェックはまたの機会と言うことで。
DSC_8137
DSC_8142DSC_8143
DSC_8147
DSC_8148
DSC_8144
沼津と言えばラブライブサンシャインですね。
天気もすっかり回復していました。
サンシャインだけに。(笑)



【 沼津駅14:15 [441M] 清水駅14:57 (東海道線) 42.8キロ 】
 [ 始発 熱海駅13:55 終着 島田駅15:38 ]

IMG_20200109_042208_121
3両編成でしたが着席出来ました。
IMG_20200108_143739_991IMG_20200108_145220_497
雲多目ですが富士山も姿を現し始めていました。

[ 乗車42分 ]



IMG_20200108_151833_638
DSC_8176
清水駅前観光案内所で静岡市のカードを戴きました。
JPEG_20200108_151150
DSC_8181
現物も清水駅前にあるのですが実は案内所を探す事に夢中で気付かず通り過ぎていました。
DSC_8169DSC_8172
清水はやはりちびまる子ちゃんとエスパルスです。
陽が出ていた事もあるかも知れませんが少し暖かかったです。



【 清水駅15:22 [443M] 静岡駅15:35 (東海道線) 11.2キロ 】
 [ 始発 熱海駅14:13 終着 浜松駅16:54 ]

JPEG_20200108_152106
6両で余裕の着席でした。
単なる静岡通過の超距離18きっぱーに3両では短いと言ったクレームが散見されたりしますが基本的には適正だと言うのがよく理解出来た日でした。

[ 乗車13分 ]



IMG_20200108_161455_821
DSC_8195DSC_8196
雨でも重宝する地下街を抜けてちょっと迷い乍も(笑)静岡市上下水道局で静岡市2種目のカードを戴きました。
IMG_20200108_160311_597
現物は明らかに色味の違うものは発見しましたが別にあるんでしょうかね。
IMG_20200108_162420_251
DSC_8211
カードではありませんが静岡駅に戻る際に新静岡駅前のもう一人のちびまる子ちゃんにも会って来ました。



【 静岡駅16:36 [448M] 熱海駅18:00 (東海道線) 75.6キロ 】
 [ 始発 島田駅16:04 ]

DSC_8215DSC_8216
だいぶ薄暗くなって来てあとは帰るだけで徐々に寒さを感じる様になって来ました。
6両編成で着席出来ました。
この時点で先程静岡駅迄乗車した列車はまだ終点の浜松駅に到着していなかったりしますが静岡県のスケールを感じられますね。
沼津駅で満席状態になりましたが三島駅で半分くらいになりました。

[ 乗車84分 乗換分 ]



【 熱海駅18:11 [1638E] 国府津駅18:41 (東海道線) 26.9キロ 】
 [ 始発 伊東駅17:44 終着 宇都宮駅22:02 ]

DSC_8220
10両で始発でもなかったですが前回とは違って着席出来ました。
DSC_8221
フライング打上も敢行しました。(笑)
国府津駅では対面の始発列車が先行すると言う事で慌てて乗換をしました。
恐らく平塚駅での増結と戸塚駅での横須賀線転線(この列車は湘南新宿ライン)が関係しているのかなと思いますが初めて珍しい経験をしました。

[ 乗車30分 乗換01分 ]



【 国府津駅18:42 [1930E] 横浜駅19:26 (東海道線) 48.9キロ 】
 [ 終着 籠原駅21:18 ]

IMG_20200109_043201_711
まさかの最終ランナーでした。
当初は立っていましたが大磯駅で着席出来ました。

[ 乗車44分 ]



DSC_8225
無事に平日ラッシュの横浜駅に戻って来ました。
お馴染みの隣県ではありましたけどやはり旅でした。



JR東日本
 横浜駅-関内駅 3.0キロ 140円(参考)
 関内駅-桜木町駅 1.0キロ 140円(参考)
JR東日本 JR東海
 桜木町駅-(熱海駅)-沼津駅 99.4キロ 1660円(参考)
JR東海
 沼津駅-清水駅 42.8キロ 760円(参考)
 清水駅-静岡駅 11.2キロ 240円(参考)
JR東海 JR東日本
 静岡駅-(熱海駅)-横浜駅 151.4キロ 2590円(参考)

 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]


戻る



============================



[あとがき]

マンホールカードと言う目的はありましたが平日で特に列車を定めないフリーハンドの日帰り旅はやはり気楽でいいものでした。
それでも午前中から動き出して夜になってしまうのですからボリュームもそれなりにあったかと思います。
冬シーズンは熱海駅始めJR東海さんには毎回お世話になりました。
まぁJR東日本さんは地元ですからね。

この記事がシリーズ40本目の区切りで丁度(個人的な)第七シーズンも終了と言う事になりました。
夫々にいい旅が出来ていたと思っています。
消費税増税で値段もあがりましたが第八シーズンも楽しい旅が出来ればと思います。
先ずは18きっぷ発売決定の発表待ちですね。



関連記事



戻る



============================






08時間12分 308.8キロ 5530円(参考)

 [参考運賃はJTB時刻表運賃表A-1のみ 重複乗車等に関してはフリー切符利用の際は考慮せず]





IMG_20200108_222841_009

最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました




KAkashi / 今木 洛
dFQDERtGgpdHPqG1555599815_1555600002